何年ぶりだろうか、東京湾フェリー久里浜港から金谷丸似て金谷港に渡る。

降りたらそこはもう南房の入り口だ。

久里浜港もそうだが、館山に向けてのR127はいつ来てもライダーはワクワクするものだ。












コロナ禍後期に懐かしのGOTOトラベルで家族で館山一泊旅行をして以来だ。あの時はまだ感染リスクが怖くてマスクに消毒を徹底しながらの旅であったな。

今回はその時以来のなかぱんという中村屋系のパン屋さんに朝イチ向かい、念願のモーニングを食べた。

開店は08:30であるが早めに着いたので記念撮影。







何ともシンプルだが厚焼きパンが美味かった。

腹ごしらいがすみ、そのまま洲崎に向かう。

目的は行ってみたかった洲崎神社を参拝。

途中懐かしの洲崎海岸線を走りながらあっという間に到着。






想像通りの厳かさを感じながらもこの階段に絶句する。超高所恐怖症の自分にはかなりの覚悟が必要な階段だ…怖

かなりのヘタレ腰と足ガクガクではあったが恐怖に耐え何とか踏破して無事参拝できた。

さすがは館山の一宮だけあって上からの景色は壮観であった


そして今日は無理をせずそのまま宿に向かう。

今日の宿は網元の民宿である。どうしてもロングツーリングだとインター近くなどのルートインとかになってしまうのだが、今回は南房総のど民宿に泊まりたかったので、バイクにも優しそうな宿を選んで予約した。


もちろん初めての宿ではあるが、これが何とも懐かしいいい感じの民宿で岩井海岸もろともとても気に入った。


これが宿、そして






これが岩井海岸だ。

のどかな雰囲気が堪らない。

さらにびっくりするくらいの綺麗な夕陽で、更に遠くに富士山もシルエットが浮かび上がった



おまけの朝日



朝ごはんも定番民宿ご飯で満足。

日帰りでは経験できない貴重な経験ができた

行程もゆるゆるにしておいてよかった。

総距離もフェリー部分を除けば片道100kmくらいなので楽チンであった。


また行こう。