
「一般社団法人飯塚青年会議所」と「飯塚片島まちづくり協議会」の共催による「奉納子ども相撲大会」で「飯小7の1」は子どもたちの「まわしを締める係」と「食べ物ブース」を担当することになりました。
土曜日朝から、当日の準備に「一般社団法人飯塚青年会議所」の皆さんと取り掛かってます。

「食べ物ブース」設置準備完了
代表は一緒に手伝ってくれた子どもと談笑中
一方、明日子どもたちや観戦に来られる方へ振舞う焼きそば420食と、かき氷300個の事前準備に追われてるお母さんたちはその食材の多さに公民館で無言で作業中
代表
秘密にしたかったのですが…2人の笑顔にアップしちゃいました

当日朝、会場に向かってる途中、駐車場になってる飯塚小学校の運動場を見てビックリ
駐車してる車数が半端ない
会場には子どもたちがたくさん集まってくれてます。
子どもたちのまわしを締めるお手伝いの「飯小7の1」のメンバーは汗だくで頑張ってます。
「飯塚小学校」の校長先生はじめ諸先生方も応援に
試合が始まるまでの時間、子どもたちに練習をつけてくださいました。
早朝から皆さんお疲れさまでした。

数十年ぶりに復活した「奉納子ども相撲大会」の開会式も終わり、「一般社団法人飯塚青年会議所」の相撲部の皆さん
が子どもたちに相撲のルール説明を行いました。
参加者の子どもたちや観戦者の笑いを誘う楽しいルール説明でした。
たくさんの観戦者にも来ていただき「奉納子ども相撲大会」が始まりました。

小学1年生男子からの取り組みです。
か弱い子どもが多いと言われてる昨今、どんな取り組みになるか心配してましたが、子どもたちの力強い真剣勝負に観戦の皆さんからの大きな拍手と応援で会場の嚢祖八幡宮は盛り上がりました。


私たちも観戦ばかりしていられません
今から焼きそばを作らないとみんなに振舞うことができません
早速、作業開始です。

本日のMVPお父さん「G&Y」コンビ
最初から最後まで噴き出る汗にも構わず黙々とつくってくれました。
もちろん大人の水分補給はしましたが…(笑)

「かき氷隊」には「近畿大学産業理工学部体育会系総務部」の学生の皆さんがボランティアでお手伝いくださいました。
「飯小7の1」代表との連係プレイが素晴らしかったです
ありがとうございました。

サプライズな出来事が
なんと、「飯塚市PTA連合会」の会長(鉄板職人
)、母親代表そして「目尾小学校」のPTA会長がお手伝いに来てくださいました。
又、「シーサー」の皆さんにもご協力をいっぱいいただきました。
皆さん忙しい中、本当にありがとうございました。

人出の多さに焼きそば420食では足りないとのことで、慌てて200食追加となり「焼きそば隊」大慌て
しかしそこは皆さん「子ども会」活動で慣れてるのか、素晴らしい連係プレイ
約3時間で焼きそば620食、かき氷400個(100個追加しました。)すべて無くなりました。

クリスマスイベントで3年前から行われてる飯塚市市民有志の会「まちなかイルミネーション大作戦」「募金お願い隊」も登場

市民の皆さまへ募金のお願いを「飯小7の1」メンバーのご婦人方がお手伝い
忙しい中ありがとうございました。

さて「奉納子ども相撲大会」午後からの決勝戦
手に汗握る好勝負ばかり

6年生ともなると決勝戦は大人も負けそうな戦いっぷり
恐らく負けるでしょうね(笑)
迫力満点の試合に観戦の皆さんの盛り上がり方も凄かったです。

すべての試合が終わり表彰式です。
表彰式後、子どもたちのじゃんけん大会が行われました。
景品には今子供たちに大人気のあの商品

子どもたちの目の色が急に変わりじゃんけん大会も熱戦に(笑)
高齢者から子どもたちまでみんなが楽しく一日を過ごせたこのイベント
地域の活性化や子育てに、良いきっかけつくりとなったのではないでしょうか
それに子どもたちの勝負に対する真剣さと勝った時のうれしそうな顔や、負けた時の悔しそうな顔にはこれからの子どもたちの成長が楽しみになりました。
保護者として地域住民としてとってもいい体験でした。
皆さん本当にお疲れさまでした。
