こんにちは。
昨日、インナーチャイルドカードのリーディング練習がありました。
今日は復習も兼ねて、昨日のリーディングで私が感じたことをアウトプットしてみようと思います。
今は3枚のカードを使って、
1枚目……現状
2枚目……チャレンジすること
3枚目……チャレンジしたら、未来はどうなるか
という形で練習しています。
私が教えてもらっている先生は、まずカードを見たままを言うことを大切にしています。
「女の子がいる」
「黄色い花がある」
「ウサギがいる」
というように、まずは目に入ったものを、そのまま言葉にしていきます。
そうすることで、自分の思い込みを外して、カードから受け取るものを素直に感じられるようになるそうです。
頭で考えすぎず、感じたことをそのまま受け取る。
これは、直感力の練習になるんです。
では、今回の3枚のカードです。
1枚目『Child of Wands』
まずは「現状」を表すカードです。
女の子が、オレンジの羽の大きな蝶に乗っている。
女の子は地球を目指している。
勢いがあって、気持ちいいなと思ってる。
蝶の触角を女の子が握っていて、操っている。
車で例えるなら、ハンドルは自分で握っている。
蝶が行きたいところへ行くのではなく、行きたいところを決めているのは女の子自身。
そして、その先には地球があります。
地球があって、きれい。
地球のそばには三日月があり、星も輝いています。
女の子を応援しているようにも見える
私は、
「地球に自分の居場所を見つけに行っている。」
ここまで先生に伝えると、いろいろな質問をしてくださいました。
その中でも特に印象に残ったのが、
「この女の子は、何のために地球に居場所を見つけに行っているんですか?」
という質問でした。
その瞬間、私は「ハッ!」となりました。
この女の子=私
そう思ったんです。
そして、こんな言葉が浮かびました。
自分が自分に戻るための場所。
自分らしく生きるための場所。
自分らしく表現できる場所。
私は今、そんな場所を見つけに行っているのかもしれない。
そう思ったら、このカードが今の自分にピッタリ重なりました。
特に「自分らしく表現できる場所」という言葉には、ハッとしました。
だって、ブログを書くことを決めたのも、つい最近のことだったからです。
2枚目『Child of Swords』
2枚目は「チャレンジすること」です。
ここでも、まずは丁寧に、目に入ってきたものをあげていきました。
鏡に映る男の子。
鼻が長くて、その鼻を指している指と、鏡の中の指が重なっているところが光っている。
テーブルにはロウソクがあり、炎が輝いている。
金槌もある。
そして、金魚鉢には金魚がいて、鏡の中の男の子を見ている。
先生からいろいろな質問を受ける中で、鏡の中の男の子と、こちら側の男の子を想像で会話させてみました。
その会話の中で、鏡の中の男の子が、
「やっと素直になったな。」
と言った気がしたんです。
そこから、私がチャレンジすることは、
自分に素直になること。
自分の内側を見つめていくこと(内観)。
自分をしっかり感じて、自分で自分に嘘をつかないこと。
なんだと思いました。
以前の私は、人に合わせてばかりでした。
嫌なことでも受け入れて、とにかく笑っていました。
「こんなの私じゃないのに」と思いながらも、自分の気持ちは見ないようにして、蓋をしていたんです。
今は少しずつ自分を取り戻しながら、まだまだ自分と向き合っている途中です。
だからこそ、
「自分に戻ること」が、今の私のチャレンジなんだ。
カードを見ながら、そんなことに気づきました。
カードって、正直ですね。
3枚目『Eight of Wands』
3枚目は、チャレンジした結果、未来はどうなるかです。
このカードを見たとき、まず「とてもきれいだな」と思いました。
そして、なんだか気持ちが温かくなりました。
みんなで一つの大きな炎を燃やしているように見えます。
3枚目は、私が読むというより、先生が伝えてくださいました。
私は未来で、
「何か情熱を燃やすことができる。それも、ひとりじゃない」
ということでした。
そして先生から、
「この周りの人は誰だと思いますか?」
と聞かれました。
私は、
「今まで支えてくれた友人と……新しい仲間ができます❣」
と答えました。
先生もニッコリ
その笑顔を見て、私も嬉しくなりました。
今回、3枚引いたカードのうち、2枚がコートカードといわれる、メッセージ性の強いカードでした。
先生から、
「人生でステージが変わる時期にきている。」
と言われました。
いろいろあったけれど、投げやりにならずに頑張ってきて良かったなと思いました。
もちろん、ここまで来られたのは一人の力ではありません。
周囲の人たちに支えてもらったからこそ、今の私があります。
改めて、支えてくれた人たちに感謝したいと思いました。
そして今回の3枚のカードを振り返ってみると、
自分の居場所を見つけること。
自分に素直になること。
そして、自分らしく生きていると、仲間と一緒に情熱を燃やせるような何かを見つけることが出来ること。
そんなメッセージを受け取ったような気がします。
まだまだ自分を取り戻している途中ですが、
これからはもっと自分の気持ちを大切にして、自分らしく表現していきたいと思います。
そして、いつか私も、誰かと一緒に情熱をもって、取り組む事に出会えられたら嬉しいです。
カードが教えてくれた、「自分に戻る」ということ。
今回のリーディングは、私にとって大切な氣付きになりました。
今回は長くなりました。
ここまで読んで下さりありがとうございました。
最後に
皆さんの「自分らしさ」とは何ですか?


