娘は昨日3回も吐いてしまいました...


1回目は12:30頃。
12:20頃におしっことうんちをしたのでおむつ替えを。

手を洗ったあと仰向けでひとり遊びしている娘の様子を見ながらお昼ご飯を食べようと思っていたら口からミルクが。
3回くらいにわけて物凄く大量に悲しい
鼻からもミルクが出ました。

11:00頃に飲んだミルク180ml全部出ちゃったんじゃないかってくらい大量に吐いてしまいました。
こんなに大量に吐くのは初めてで怖かった。


急いで服を脱がせてお湯で濡らしたガーゼで体を拭いて洋服を着せて、敷物も交換しました。

夫に娘を抱っこしてもらってる間に汚れた洋服やタオルを手洗い。
抱っこされた娘は元気そうで笑ったりしていたので一応は大丈夫かな?と思いました。


そのあと新しく届いた空気清浄機を夫に開封してもらおうと思っていて。
そのあいだ娘を横にさせるのが怖かったので離乳食用の椅子に娘を座らせて、その横でお昼を食べることにしました。


私がご飯を食べ始めて割とすぐの12:50頃に2回目の嘔吐をしました。

咄嗟に手を添えると片手に溢れるくらい娘は吐いてしまいました。
1回目のときはミルクのみで白っぽかったけど2回目は緑色が混ざっていて、おそらく離乳食で食べたほうれん草なのかな?と思いました


またすぐ服を脱がせてお湯で濡らしたガーゼで拭き拭き。
この日は朝一おむつ替えのときにおしっこ漏れて着替えて、その後離乳食でほうれん草まみれになって着替えて、嘔吐も2回なので肌着とカバーオールやら腹巻きパンツやらどんどんなくなっていく泣き笑い



この時点で機嫌は悪くないものの、離乳食で初めて食べたものがありアレルギーの不安もあったので小児科の午後の予約が取れるかを夫にみてもらいました。

行ったことのある小児科2つは予約がいっぱいで受付終了。
最近開院した徒歩5分の小児科が13:00から午後の枠がネット予約できるようなので夫に予約を取ってもらいました。(調べたときが12:58でタイミングよかった)


無事午後の予約を取ることができました。


そしてなんやかんやで13:10頃3回目の嘔吐。
3回目は量は多くはないものの透明に黄色が混ざっていたので不安に。
この日の離乳食で黄色い食材は与えてなかったので胃液とか胆液なのかな?と怖かったです。


またお湯で濡らしたガーゼで体を拭いて。
また吐いちゃったらもう着せる服がなくなりそうなのでとりあえず長袖の肌着1枚で過ごしてもらいました。
ちょうど最近服がサイズアウトしてきて新しい服買わなきゃなと思ってたので服が足りなくなりそうでした。


夫に様子を見てもらってる間に急いで病院に行く準備をして。
バトンタッチして抱っこして少し経つと娘はすやすや寝ちゃいました。


30分くらい寝てくれて起きてから少しお白湯を飲ませてみることに。
哺乳瓶にお白湯を入れて飲ませたことがなかったので飲まないかも?と思いましたが40mlくらい飲んでくれました。
かなり大量に嘔吐してしまったので脱水も心配で。



病院に行くと4つの可能性があると言われました。

1.腸重積
火がついたように泣いたり落ち着いたりを繰り返したり、いちごジャムのようなものが混ざったうんちが出ていたら腸重積の可能性が高く、大きな病院で治療が必要に。
ただ家での様子を伝えて、機嫌も悪くないので可能性は低い。

2.なんらかの食物アレルギー
離乳食を食べているので可能性あり。
この日初めて食べたものがいちごで、それ以外のお粥ほうれん草豆腐は食べ慣れているものなので可能性は低い。

3.便秘
毎日排便があってもかなり溜まっていることもあるらしく、それによって嘔吐してしまうことがある。
レントゲンを撮ることで診断できる。

4.胃腸炎
前日に離乳食教室へ行き10人程赤ちゃんが集まっていたのでそこでウイルス性の胃腸炎をもらった可能性がある。


とのことでした。
そしてまずはレントゲンを撮ることに。

私はレントゲン室には入ることができなかったけど娘はギャン泣きでした。
ぐずぐずしながらレントゲン室から戻ってきた娘。よく頑張ってくれました!


レントゲンを見る限り便秘ではなさそうだったので、おそらく胃腸炎だろうということになりました。

先生の話を聞いている途中で娘の泣きがかなり激しくなってしまい、それを見た先生が念のためお腹もエコーで診てくださることになりました。

エコー中は足を看護師さんが押さえて、私が両腕を押さえるかたちで終始娘はギャン泣きでした。


腹部エコーの結果は今のところ腸重積のような感じではないものの、胃腸炎から腸重積になることもあるそうなので娘の様子やうんちの状態を見るように言われました。


生後3ヶ月くらいまではちょこちょこ吐き戻しはあったのですが、最近吐き戻しがなかったので今回の大量嘔吐には本当にびっくりしました。

夫がテレワークの日でちょうどお昼休みの時間帯だったので協力して片付けや娘を抱っこしたりできたけど...
これがワンオペの日だったら本当に大変だっただろうな。

もちろん嘔吐した娘もきっとびっくりしただろうしつらかっただろうしショボーン
育児で大変なこといろいろあるけど、やっぱり病気系が精神的にも体力的にもきついですね。


その後は嘔吐もなく、うんちもいつもと変わらないのでよかったです。

ただ昨日の嘔吐は本当に大量だったので本当に驚いたのと怖かったです...
今後熱性けいれんが起きたり離乳食で重篤なアレルギー症状が出ちゃったときにきちんと対処できるか不安だ。


とりあえず離乳食は今週はお休みして、娘の体調を見つつ週明けから10倍がゆを食べさせてみようかな。

卵黄チャレンジはゴールデンウィーク明けてからになりそうだダッシュ
ゴールデンウィーク明けたら娘はほぼ7ヶ月なので少し遅めのチャレンジになるけど、娘の体調が第一なのでゆったり進めたいと思いますにっこり


備忘のためにも長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方がいたらありがとうございましたにっこり