すっかりご無沙汰してしまってすみません。久しぶりの更新です。

この間色々ありまして:…(^-^;)

頑張って更新していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


さて、、、

今日は久々の大型新車(?)の紹介です。

電動自転車と言えば、

ヤマハのPASとブリヂストンのAssistaが兄弟車なのは有名ですが、

この度ブリヂストンより、独自規格の電動自転車が登場しました!




アルベルトe  L型 27サイズ 5段変速  店頭価格 ¥118,500(税込)


実は去年の展示会でプロトタイプが公開されていまして…
なんかもっとシティタイプでスポーティな感じで出てくるかと思いきや、
出てきた実車はまんまアルベルトロイヤルにモーターとバッテリー付けました!……って感じの…。


ま、その名もアルベルトeですからね(^_^;)


でもこのアルベルトe、電動自転車初となるハイテク技術が満載なんです。



まずはブリヂストンが誇るカーボンソリッドベルトドライブ。



なめらかかつダイレクト感あるぺダリング
は、
今までの電動自転車にはなかったフィーリング。
音も静かで、油をさす必要もありません。



続いて前輪のモーター。



まずこの中にトルクセンサー、クランク回転センサー、スピードセンサーと
3個のセンサーが搭載されています。

こいでいる状況に応じて細かくアシストを制御するので、
スムースかつパワフルな走行が可能です。

このギクシャク感のほとんどない乗り味は流石ですね~♪


また、後ろブレーキをかけると回生モードに突入。

バッテリーを充電すると同時に、回生ブレーキがかかり坂道での減速を補助します。

冬場のかじかんだ手には嬉しい機能ですね。

この手の機能はパナソニックの一部やミヤタの電動自転車にも採用されていますが、
回生ブレーキの力はやや強めに感じます。


そしてさらに!

アルベルトeにはスリップ制御機能が搭載されています。

走行中前輪の空転を感知すると、モーターへの電気の供給を抑制。スリップを防止するというものです。

凍結路面、砂利道、雨のマンホールなど滑りやすいところで安心の機能ですね。



また、バッテリーは従来の25.2Vから36Vに電圧がアップ!



より劣化に強い仕様となりました。
容量は6.2Ahですが、従来の8.7Ahと同等の走行距離45キロを実現しています。



サイズは26と27の2サイズ。
アルベルト同様S型とL型があります。
L型は、女性にもまたぎやすいフレーム形状で、
スタッガードフレームの多い27サイズの電動自転車の中でも貴重な存在です。


変速も3段変速と5段変速があります。

アップダウンの多いところは3段変速、
平坦な道もありながら坂もあり…ってところは5段変速が走りやすいかと思います(^-^)v



店頭には試乗車もありますので、ぜひお気軽に体感して頂ければと思います。
ご来店心よりお待ち致しております(^^)/