前回、一条工務店が全館床暖房を導入した理由を書きました。単純に書くと「すべての顧客満足のためには全館床暖房以外選択肢が無いから」ということです。
では、他社はどうなのでしょうということで、今回は他社の経営戦略はどのようになっているのかを一条工務店と比較しながら書いてみたいと思います。
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前回、一条工務店が全館床暖房を導入した理由を書きました。単純に書くと「すべての顧客満足のためには全館床暖房以外選択肢が無いから」ということです。
では、他社はどうなのでしょうということで、今回は他社の経営戦略はどのようになっているのかを一条工務店と比較しながら書いてみたいと思います。
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一条工務店は一般的には無名な企業です。しかし、家作りを考えると多くの方が目にする企業名かもしれません。その一条工務店の代名詞とも言えるのが「全館床暖房」と言えます。
全館床暖房というと豪華装備に思えますが、実はそうではありません。すべての顧客満足を実現するために必須の装備であることが見えてきます。
その答えを少し紐解いていきましょう。
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以前からラクジュの本橋さんの動画は拝見していまして、松尾設計室の松尾さんの本も読んでいました。そして、先日Youtubeでお二人の対談動画がアップされたのでそれについて思うところを書き綴ってみたいと思います。
私は断熱についてはある程度の知識はあり、自分の家もUa値0.3なので高気密高断熱住宅と言えます。その実際に住んでみた感想を交えながら書いていきたいと思います。
以下が実際の動画になります。
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注文住宅自体の需要が右肩下がりな中で唯一一人勝ちしているハウスメーカーが一条工務店です。理由は単純で、非常に経営力が高く、多くの顧客に支持されているから。
残念なことに、他のハウスメーカーは、住宅にとって非常に重要な断熱性を「どんなに頑張っても一条工務店には勝てない」として、断熱性で戦うことを諦めています。結果として、ほとんどのハウスメーカーは断熱性の進化は遅いと言えます。
気候変動が叫ばれ、CO2削減が求められる中で、断熱性の追求(=省エネ性能追及)をおろそかにすることは、企業の社会的責任の放棄と、「消費者利益」を軽視しています。
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【「住宅業界の闇」を暴く一条工務店オーナーのつぶやき】シリーズでは、
具体的な事例を出して「住宅業界の闇」を暴き、消費者の人生が狂わさせることの無いよう、注意喚起を行っていきます。
前回は、営業マンAが描く間取り提案について書きました。今回は、「土地代金2000万のウソ」についてです。
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【「住宅業界の闇」を暴く一条工務店オーナーのつぶやき】シリーズでは、
具体的な事例を出して「住宅業界の闇」を暴き、消費者の人生が狂わさせることの無いよう、注意喚起を行っていきます。
前回はABCDハウスの営業マンAに会い土地を紹介されたことを説明しました。今回は営業マンAが描く間取り提案についてです。
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【「住宅業界の闇」を暴く一条工務店オーナーのつぶやき】シリーズでは、
具体的な事例を出して「住宅業界の闇」を暴き、消費者の人生が狂わさせることの無いよう、注意喚起を行っていきます。
前回はABCDハウスの営業マンAに会い土地を紹介されたことを説明しました。今回は営業マンAが描く間取り提案についてです。
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たまには一条工務店のことも書いてみようと思います。一条工務店は、ブログや最近ではYoutubeでも情報を上げている方も多いので、一般的に情報を得やすい点はそちらにお任せして経営的な側面から考えてみようかと思います。
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【「住宅業界の闇」を暴く一条工務店オーナーのつぶやき】シリーズでは、
具体的な事例を出して「住宅業界の闇」を暴き、消費者の人生が狂わさせることの無いよう、注意喚起を行っていきます。
前回まではABCDハウスの営業マンに会うまでの経緯をご説明しました。今回はABCDハウス営業マン(住宅業界の闇の主役)が登場します。
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【「住宅業界の闇」を暴く一条工務店オーナーのつぶやき】シリーズでは、
具体的な事例を出して「住宅業界の闇」を暴き、消費者の人生が狂わさせることの無いよう、注意喚起を行っていきます。
前回は、「土地代金2000万のウソ」についてでした。今回はその顛末です。
結論を書いてしまうと、2000万ではなく、最終的に約2300万支払いました。もしも私達に知識があれば回避できた可能性があります。
これを読む皆さんには、ぜひ私達のように意図しない高額な買い物をしなくてもいいようにしてもらえれば幸いです。300万あれば、まあまあな新車が買えますからね。
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