Dear  you,


偶然に、神主さんとお話させていただく機会に恵まれました。


一対一で、時間を掛けて。


私の心には、いつまでも引きずっている闇があります。


そして最近は、毎年誕生日前に訪れるデトックス期にも悩まされていました。


家の真ん前で行われたイベント。


その大きな音によるストレスで一週間病み続けたり。


病み期が過ぎてもパニックになりそうになったり動悸がしたりする期間が一週間前も続き。


心療内科への通院日には先生の塩対応に打ちのめされ。


自分を慰めようと購入したランチで3日ほどお腹を壊し。


やっと治った!と思ったら、今日はじんま疹。


神主さんと話していたら出たんです、じんま疹が。



半月ほど続く不調について神主さんに聞いていただき、話の流れで私の心の闇も聞いていただき…。


その話をするといつも人が離れていくので、いつもしなかったんです。


だけど今日は、するりとその話になってしまいました。


神主さんは何度も「だいじょうぶ」と言ってくださった。


話を聞いていただけ、ありのままを受け止めたことには感動し、涙が出そうなほどに嬉しかったのは間違いありません。


でも…「だいじょうぶ」は、ざわざわするんです。


私が精神的に限界を迎える直前によく使っていた言葉だから。


「私は大丈夫」と、作り笑顔で何度言ったでしょう。


「大丈夫」と何度自分に言い聞かせたでしょう…。



神主さんと話している間には気づかなかったのですが、話し終えて、話を振り返って気が付きました。


「だいじょうぶ」という言葉の響きが嫌なのだと。



ちなみに今もじんま疹が出たままです。


私は…これを知ってどうしたらいいんだろうと今は思っています。



神主さんはこうも言っていました。



「人間は自然と、安心、ぬくもり、快を求めるといいます。だから日常の中でそれらを感じられるものを選ぶと良いかもしれませんね。」



そこでふと考えたのが「私は本当の意味で『感じて』いたのだろうか」ということ。


感じているつもりで考えていたのかもしれないという気付きがありました。



「感じる」のだから、心のざわめきや、体の異変に耳を傾けることが、今の私には求められると感じています。


言葉で考え、理解しようとするのではなく。


心と体の感覚に注意を払うこと。


変化に気づいたら、なぜその感覚になったのかを感じること。


たぶん、それが必要なのだと思っています。


誕生日前なのに、どうして毎年、こうも憂鬱なことばかり起きるのでしょうね(笑)


新しい歳を迎える準備のためのデトックス期、とはいえ困ったものです。


あなたの誕生日には、そんなことが起きないといいなと思います。


ではまたお手紙を書きますね。



With love, 

Melia


P.S.タロットカードリーディングのオンラインサロンにて「あなたの中に眠った才能を引き出すきっかけ」をテーマにリーディングを行いました。

よければ私とカードたちからのメッセージを受け取っていただけたら嬉しいです。