スタッドレスタイヤから夏タイヤ 交換ってした方がいいの? | 三重県桑名市の持込みタイヤ交換1番店 イイドライブのブログ

三重県桑名市の持込みタイヤ交換1番店 イイドライブのブログ

三重県桑名市の持込みタイヤ交換は地域1番店
イイドライブです!
ネットショップ、ヤフオクで買ったら
イイドライブへ直送し、あとはご予約の日に取付るだけ!

スタッドレスタイヤ、出来る限り面倒でも履き替えないと危ないですよ!
 
この記事、スタッドレスタイヤを冬でも履かない人にはあまり関係ない記事ですけど
{E4A2971A-6D25-4DF5-AA30-EE495C5B1013:01}
確かに冬になったらスタッドレスに変えて春になったらまたノーマルタイヤに代えるのは面倒。それにスタッドレスの山が減っている場合はそのまま夏タイヤとし使って履きつぶす人も多いと思いますけど、これ意外と結構あぶないんですね。

ちょっとタイヤの残り山別の制動距離、調べてみると新品ノーマルタイヤと5分山ノーマルタイヤの比較だと乾燥路面、濡れた路面どちらも制動距離に大きな変化はないんですけど2分山ノーマルタイヤ、5分山スタッドレスタイヤなんかの場合は制動距離が大きく変わります。どれくらい違うかというと時速100キロほどで高速道路を走っていたとき、雨が降っていたら、2分山ノーマルタイヤだと乾燥路面の1,7倍まで制動距離は伸びます。5分山スタッドレスだと1.4倍程度まで制動距離は伸びてしまいます。
{9144C04E-115E-4238-890C-8177693F34AF:01}

特にスタッドレスタイヤの場合、路面がぬれていても乾燥していてもノーマルタイヤより制動距離がかなり伸びてしまいます。これはスタッドレスタイヤの特性であるゴムの柔らかさが原因のようです。そうはいってもスタッドレスとしては使えないけど、夏タイヤとしてはまだ使えるからもったいない。というのは当たり前の気持ちなのでスタッドレスタイヤを履きつぶしに使う場合は極力、高速道路は避けたり或いは雨の日の高速道路はスタッドレスタイヤの場合、自分で速度制限をしたりというような程度の配慮は必要かと思われます。

夏タイヤへの交換は持ち込みでお得に!
購入するタイヤによっては、カー用品店やディーラーと比較してネット購入で、もうすぐくる自動車税分さえ捻出できてしまいますよ!