イイダッシュAC(陸上クラブ)

イイダッシュAC(陸上クラブ)

長野県飯田市で活動するジュニア陸上クラブです。
飯田市総合運動場(通称:松尾グラウンド)を拠点にトレーニングに励んでいます。
対象は小学3年生から中学生まで。随時クラブ員を募集しています。

通信陸上大会が2日間に渡って長野市営陸上競技場にて開催されました。

今回はクラブから6名、中学から2名が出場しました。

1日目の100mは7名中4名が自己ベストを出して、それぞれB決勝、A決勝へ進めました。

結果3名が入賞を果たし、翌日の4×100mRに期待を持てる状況となりました。

2日目の最初の種目4×100mRでは50.94で4位。チームベストではありましたが、今一つ乗りきれなかった感が残りました。

200mでは一人が自己ベストを出してB決勝へ。100mHもB決勝へ駒を進められました。

4種競技は足の状態が万全ではない中、最期まで諦めず競技を続け、7位入賞を果たしました。

 

総体と通信に今シーズンのピークが来るよう、試合数を絞って練習量を確保してきました。

その結果が通信に出たような気がします。今回最後のテーパリングが嵌りました。

 

秋のシーズンの重要試合は新人戦です。そこにピークを持っていけるよう、戦略を立てます。

また、U16を狙う選手もいますので、そちらも新たにメニューを立てて準備していきます。

・W-up ジョッグ、Bストレッチ

・股関節ドリル 6種

・フローティング 80m×3

・SD 30m、50mから選択2本

・ハードル ・カーブSD ・バトン練習

◇通信大会前の最終調整を行いました。

基本は短ダッシュ2本。その後それぞれの種目に合わせた内容の調整を行いました。

◇標記の競技会が長野市営陸上競技場にて開催されました。

クラブからは5名、中学所属で2名が出場しました。

結果は個人では2名が入賞。女子共通4×100mRで5位入賞を果たしました。

特にリレーは今まで少人数校のためリレーを組めないでいましたが

本年度、初めてクラブでのリレー出場が認められて悲願の出場が叶いました。

そして入賞。選手たちは悔し涙を流していましたが、私は嬉し涙でした。

出場を認めていただけたことにまずは感謝です。

そして今年が第一歩と捉えて、これから先しっかり歴史に足跡を刻んで行けるよう精進します。

・W-up ジョッグ、Bストレッチ

■小学生■

・ハードルドリル6種 ・ゴム跳び ・階段ダッシュ・インターバル走

■中学生■

・ハードルドリル6種 ・フローティング80m×3

・タイム走 10”+15”+20” レスト 15”(20”)+10”

・走り幅跳び

◇小学生は県大会後、初練習でした。

中学生は来週に迫った県中学総体に向けて、少しずつタイトなメニューにしてきています。

週末に記録会のある選手は走り幅跳びの練習をしました。