二店舗目からフランチャイズ本部!200倍稼ぐ仕組みの作り方。
読者登録受付中です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
登録はこちらから
Amebaでブログを始めよう!

強みがわかっている、やきとり大吉

やきとり大吉

わたしのおすすめチェーン店です。



やきとり大吉チェーンは、自らをフランチャイズとは呼んでません。



しかし、フランチャイズシステムを、


ノウハウのない方に、ノウハウを教え、繁盛させるととらえれば、


やきとり大吉チェーンは、最高のフランチャイズチェーンです。



やきとり大吉チェーンは、

店名、同一。

メニュー、同一。

10坪前後の小型店。

ビール、ウイスキーはサントリー。

脱退、独立障壁無し。

食材は、店主調達。

やきとり機器のみ共通。

などなど、

ユニークな仕組みです。


これは、やきとり大吉本部が、自らの強さをよく理解し、仕組みを作っているからです。


本部は、サントリーと業務提携をしている。

スーパーバイザーは、地元の酒問屋が行います。

脱サラなと、独立自営業者を対象。

接客や販売の仕組みより、現場のやる気を出させる仕組みを優先している。

これが全国1050店を可能にした。



フランチャイズシステムは、企業の数だけあります。


自らの強みにこだわれば、1000店行けます。


あなたも二店舗目からフランチャイズチェーン!







間違ってませんか⁇自社の強み

あるフランチャイズチェーンのお話。


家庭向けのサービスを提供するフランチャイズチェーンさんのお話しです。


家庭向けのサービスのフランチャイズチェーンとして堅実に拡大されていました。



200店舗程チェーン展開された時、大手企業が加盟店にフランチャイズチェーンに入られ、急成長。

マスコミにも取りざたされる有名有力企業となられました。



実は、それが不幸の始まりでした。





大企業さんが、加盟店ですから、今までの脱サラさんを相手にしているとは、大違いです。



スーパーバイザーの増員、指導の強化と矢継ぎ早の先行投資が続きました。


自ずと収益力が低下します。


収益を上げる為に、加盟店拡大に走ります。



既存店の指導の低下、テリトリーについての問題発生!




気付けば、トラブル、裁判沙汰の山です。




何が間違ったのか?




自らの成功要因を、間違えたからです。



わたしは、このチェーンの強さは、



脱サラビジネス、




意欲に溢れた経営者に最適のノウハウを提供出来る仕組みを持っていること

これが強さです。


しかしながら


大企業相手に、フランチャイズを展開しようとして、自社の強みを捨てて、間違った方向に向かった。



ここが間違いです。




あなたの作ろうとするフランチャイズチェーンの強さはなんですか?


それを強化するフランチャイズシステムを作ってください。






コメダコーヒー名古屋の喫茶店チェーン

こんにちは、飯田です。



名古屋には、コメダコーヒーという喫茶店チェーンがあります。


愛知県、岐阜県ではいたるところに有るフランチャイズチェーンです。


フランチャイズチェーンですから、店づくり、メニュー、接客訓練、管理などなど、充分で来ているのは当たり前です。


コメダコーヒーのフランチャイズ本部を成功に導く、最大の成功要因は、



店づくり


と、わたしは考えます。



投資採算を考えて、お客様の居心地のよさを作り出すノウハウが、飛び抜けてます。




店づくりは、真似しようとしても、なかなか真似できないものです。


フランチャイズ本部を作る時に、自社の強みを明確にするのが非常に大事です。



さて、あなたのビジネスの強みは、なんですか!