昨日は6月以降の日程書こうかと思ってたんですが、そんな矢先にこんなものが出てきまして、それどころじゃなくなりました…。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/200319/premiumpoint/

コロナの影響で色々大変だからなんでしょうが、ここにきて修行僧向けの施策を打ってきた全日本空輸株式会社様…!

 

SFC修行のセオリーとして、出来る人は1月から修行しろというのがあります。

PPの年度スタートが1月だからというのはもちろん、沖縄がオフシーズンで安いので、金額を安く抑えて修行がしやすいからです。

故に現時点で50000PPに到達して解脱が確定している方もちらほらいらっしゃいます。

そんな方は今回のPP2倍キャンペーンで、SFCはおろか一気にダイヤモンド会員すら確定してしまうわけです…!

 

かくいう私は4月スタート、6月までで約40000PP分+7月に約5000PP分の予約を入れていました。

選択肢は2つ。

・7月の予約をキャンセルして、6月までに50000PP分詰め込んで一気にダイヤを目指す

・25000PPに到達すればいいという考えで、全面的に見直す

 

なかなか難しい判断でしたが、結局後者にしました。

来年ダイヤ会員になっても、それを享受できるだけの搭乗機会はないだろうと思ったからです。

 

こうして見直した予定はとりあえず置いといて。

 

結果当初よりだいぶ予算を抑えることができましたが、正直なところ物足りません(笑)。

必死で計画しまくった旅程をトレースするのが楽しいのに、それが一気に少なくなるんですから。

かといって現実を見据えるとなあ…。

変なところで現実主義者なもので(笑)。

 

ともあれ、SFC修行というものに興味を持っていらっしゃる方は大チャンスです!

極限まで低予算で解脱を目指すもよし、金に糸目をつけずにやりたいことを詰め込むもよし、

せっかくですからやりたいようにやりましょう!

 

ただ、こんな状況なので、現実味があるのは国内限定です。

国際線は軒並み欠航になって予定が組めませんし、

行けたのはいいものの、14日間隔離で身動きが取れなくなったらシャレになりません><

6月になって落ち着くという保証もありませんし…。

入国しなきゃいいじゃんって考え方はありますが、相当なギャンブルです(笑)。

 

以上、まだ修行がはじまってもいないペーペーがお送りしました(?)。

前回の記事を上げてから色々試行錯誤して、いくらか予定が変更になりました。

三角飛びもどきは何気に難点があり、その代わりになるものを探しておりまして。

 

では5月の修行予定です。

 

その4

日付 空港 到着時刻 出発時刻 金額 PP PP単価
5月15日金 羽田   700 12960 765 16.94
  千歳 830 1030 21770 1880 11.58
  静岡 1220 1300 22720 2557 8.89
  那覇 1535        
5月16日土 那覇   1155 28270 2860 9.88
  成田 1430        
             
        85720 8062 10.63

3回目の三角飛びもどき。

その1と全く同じ。

このルートの最大の難点は、羽田→千歳のPP単価がどうしても高くなってしまうこと。

それをカバーするのが那覇→羽田なので、この2つはセットで考えるようにしていますが、

このように那覇→成田のプレミアムクラスにしてしまうと、カバーすべきところがなくなってしまうわけです。

というわけで、その5に予定していた羽田=那覇単純往復とその6に予定してた同一ルートの三角飛びもどきを調整し、変更することにしました。

 

その5

日付 空港 到着時刻 出発時刻 金額 PP PP単価
5月30日土 羽田   1540 9210 1476 6.24
  那覇 1815 2000 7220 1108 6.52
  神戸 2200        
5月31日日 伊丹   945 16860 1185 14.23
  新潟 1050 1130 28420 3030 9.38
  那覇 1430 2035 15210 1476 10.30
  羽田 2300        
             
        76290 8275 9.30

静岡→那覇みたいなの何かないかなあ…、って探してみてたまたま見つけたのがこれ、新潟→那覇。

成田→那覇とほぼ同等の金額でそれ以上のPPが稼げる、静岡→那覇に次ぐプレミアムクラスの穴場です。

(週中の平日だと26720円で、PP単価は驚きの8.82!!!)

新潟は伊丹からの便が割と多く飛んでいて、アクセスも悪くないというのも利点。

伊丹→新潟のPP単価が足を引っ張るのは羽田→千歳と同様ですが、前後にPP単価が安いのを入れてしまえばいいだけのこと。

たまたま前日に羽田→那覇の安いのを確保していたので、その後ろに那覇→神戸を入れることでカバーできました。

伊丹→新潟をプレミアムクラスにしているのは、そっちのほうがPP単価が安くなるからです(笑)。

日曜日なので那覇から羽田に戻るのは高くなってしまうのですが、それでもPP単価10をわずかに超えるだけで済むのはありがたいところ。

 

関西を拠点としている修行僧の方には本当にオススメです(とか言ってる関東拠点の修行僧です)。

5/31までの期間運航なので、これを使う方はお早めに。

 

6月移行の予定はまた次に。

というわけで前回の続き。

修行ルートです。

 

自分は基本以下の2パターンです。

(1)羽田=那覇往復

とはいえ直行便の普通席だけで往復なんてことはせず、プレミアムクラスを使ったり、バリュートランジットを使ったり。

プレミアムクラスを使う場合は成田になります。

羽田~那覇線は高い上に争奪戦なので…。

(2)東京~千歳~那覇~東京の三角飛びもどき

もちろん逆周りもあり。

あえて「東京」と書いているのは、発着が羽田だったり成田だったり安定しないからです。

「もどき」の理由は後述。

 

その1

日付 空港 到着時刻 出発時刻 金額 PP PP単価
4月3日金 羽田   700 12860 765 16.81
  千歳 830 1030 21770 1880 11.58
  静岡 1220 1300 22720 2557 8.86
  那覇 1535        
4月4日土 那覇   1155 29770 2860 10.41
  成田 1430        
             
        87120 8062 10.81

(2)の三角飛びもどきです。

千歳~那覇を飛ぶのにわざわざ静岡を経由していますが、これがキモです。

というより、これを見つけたから修行を決意したんです(笑)。

 

千歳~那覇線のプレミアムクラスはただでさえ争奪戦。

上級者がいろいろ駆使してやっと取れるゆえ、自分みたいな初心者だと当然取れないわけです。

それだけでなく、PP単価的にも有利な面がありまして…。

(画像の日付と方向が違いますが、金額の比較用で考えてください)

 

この日の千歳~那覇線のプレミアムクラスは43790円、PPは3892、PP単価は11.25。

それが静岡を経由すると、21770+22720=44490円、PPは1880+2557=4437、PP単価は10.03。

しかも同一機材とのことなので、静岡で乗り遅れる心配はまずありませんし、

ずっと乗りっぱなしではなく、休憩できるのはかなり大きいです。

何より+700円で500以上多くPPを稼げるんですから、このくらいのタイムロスは余裕です。

個人的には「多少時間がかかっても色んな面でこっちの方がいいだろ!」という判断になりました。

 

なお、何気に帰りは成田線のプレミアムクラスです。

これもPP単価的な問題です(笑)。

 

その2

日付 空港 到着時刻 出発時刻 金額 PP PP単価
4月18日土 羽田   830 14010 1476 9.49
  那覇 1120 1325 24020 2557 9.39
  静岡 1535 1620 23070 1880 12.27
  千歳 1800 2150 6960 765 9.10
  羽田 2330        
        68060 6678 10.19

これもまた三角飛びもどき。

その1の逆周りで日帰りにしたもの。
土曜日なので那覇~静岡~千歳が多少高くなっていますが、この位は許容範囲。
帰りの千歳~羽田でPP単価が抑えられているので吸収できています。
というよりも、これを見つけたから組み込んだ日程だったり(笑)。
 
その3
日付 空港 到着時刻 出発時刻 金額 PP PP単価
4月25日土 羽田   1205 17890 620 9.28
  関西 1330 1440   1308  
  那覇 1650 1850 16410 1005 7.99
  福岡 2030 2115   1050  
  羽田 2300        
             
        34300 3983 8.61
(1)の羽田~那覇往復。
往復バリュートランジットです。
どこかでプレミアムクラスにアップグレードして、多少PPを多くする予定。
帰りの那覇~福岡(2日前で+7000円)が今の所有力。
あくまでもできればの話ですが…。
 
以上、4月に予定している分でした。
5月以降の分は次回また。
 

SFCにしろJGCにしろ、修行をするきっかけは色々あると思います。

純粋に飛行機に興味があるとか、元々陸マイラーだったとか。

自分の場合、姉(去年JGC取得)とヲタクの友人(社会人2年目にしてSFCとJGC両方持ってる)にかなり影響されています。

 

とりわけ海外旅行を趣味としている姉について。

プライベートや社員旅行等でFOP(ANAで言うPP)が30000行く見込みになり、ここまできたらJGC取りたいけどどうしようって相談があり、

とりあえずシドニー行っとけって助言したのですが(この時は行きプレエコ帰りビジネスで20万しなかったそう)、

その時に勢いで「JGC取るんなら俺はSFC取るわ~」って口が滑ってしまいまして…。

 

なお、ヲタクの友人はJKT48のために何回もジャカルタに行っており、趣味と実益を兼ねた(?)形でダブルホルダーになっています。

それに触発された部分も大きいです。

 

今年はマイルを貯めるのに専念して、修行するのは来年にしようと思っていました。

ところが、暇つぶしで調べてみて見つけた一つのルートを見て、

「これ来年になったら値上がりするかも分からないから今年するしかねー」

っていう直感めいたものが働き、気がついたらポチっていました、、、

 

というわけで、現在決行する予定です。(2020/3/12更新)

日付 PP計 金額計 PP単価
560    
0403-0404 8062 87120 10.81
0418 6678 68060 10.19
0425 3983 34300 8.61
0515-0516 8062 85720 10.63
0530-0531 8275 76920 8.64
0612-0613 5723 54820 9.58
0705-0706 4336 39480 9.11
45679 446420 9.89
4321    

※はヲタクの用事で旅作使って大阪に行った時のものなので、別計上にしており、PP単価の計算には含めていません。

 
基本は羽田=那覇往復と、東京~千歳~那覇~東京の三角飛びもどきです。
姉とは違い海外旅行を極度に苦手にしているため、全て国内です。
昨今のCOVID19のこともあり、結果的に海外を含めなかったのは正解のようですが…。
ちなみにこれらを押さえ始めたのは、今COVID19と呼ばれているものが武漢で流行り始めたぐらいの時期です。
 
ルートの詳細については次回…。

皆様はじめまして。

(というほど人が来るのかは分かりませんが)

この度2020年4月からSFC修行をはじめることになりました。

だいぶ後発の部類になりますし、セオリーからは外れてることも多々あるかも知れませんが、よろしくお願いします。

 

SFC修行とは?というのは、先人の方々が数多く述べられているので、ここでは詳しくは書きません。

簡単に言えば、ANAの上級会員を取るために飛行機に乗りまくることです。

そのJAL版としてJGC修行というものもありますが、将来的にもこちらをする予定はありません。

 

また、このテのブログを書く方々は、かなりの確率でポイントサイトのことも書いていますが、その予定もありません。

一応やってはいますが、数万マイル以上それで貯めるほどのヘビーユーザーではありませんので、説得力はありません。

 

うんちくとか、「ぼくのかんがえたさいきょうの~」的なものが多いです。

あとは実際始めてからの記録的なものとか。

 

それでは今後ともよろしくお願いします。