(^_-)
12月も半ば。いよいよ年末ムード…なはずなのに全然実感が涌かない今日この頃。如何お過ごしでしょうか。
最近、こんなことができるサイトを見つけました。

世界各地で使われている"文字"に変換してくれるサイト。面白いでしょ?中にはヒエログリフや変体仮名なんかもあって、"ふーん"ってけっこう楽しめます。
でもやっぱり、漢字のデザイン性ってすごいな~って思いますね。
書き言葉としては画数が多いものもあるって、とにかくそのもの自体の数が多くて欧米人から"自国の文字を覚えるのに一生かかる"って言われるのも分かるけどw 漢字発祥の大陸では"簡体字"なんていう"進化(?)"もありますが、いずれにせよ美しい字を書ける人でありたいなぁと思います。
さて。そんなサイトを見つけたからではありませんが、今夏から話題になっていた某アニメーション映画を観てきました。

皆さんもご存知だと思うのであえて題名は書きませんが(なんでだw)、海外で上映される際には"Your Name"と名付けられています。
見ず知らずの高校生の男女が夢の中で入れ替わってしまう…というだけの予備知識でした。
そもそも何で今さら観に行ったかというと…
アニメーでしょ~?
SFちっくでしょ~?
高校生の話でしょ~?
…だったからです。アニメーションはジブリで充分な俺。
ですが、どのサイトを見ても評価レビューが総じていい。ならば「どんなもんじゃ」と上から目線でとりあえず観てみるか…と劇場へ行きました。
…
良かった~(T-T)
終盤は泣きっぱなしw
ストーリーには色んなことが抽象的に、比喩的に盛り込まれていて。社会性ある問題から個々人に置き換えられる些細な感情要素まで非常によく練られた物語でした。
とても不思議な感覚が残ります。
レンタル出たらまた観ちゃうな~きっと。
By ishiharayoshinobu