このブログは2013年の10月の霞ヶ浦釣行の続きが眠ってたのをたまたま見つけたので(笑)UPしちゃいました。
~の続き。
そんなこんなで、巨大キャットかもしれないバラしを経て、暫しルアー改造。スケブロ48と57の出番を増やすべく、アピール増し増し&サスペンドチューンを繰り返す。その実スローシンキングになってしまい、フックのサイズダウンとパーツサイズの見直しでいい感じに。途中まったりと野良犬?のお母さん(仔犬を4匹も引き連れていた)におやつのメロンスティック全部あげてしまった。
気をとりなおして霞本湖方面へ向かう(ジェットスキーがいると釣りにならん…)夕間詰め勝負でシャローをクランクやスピナベで探るも、いまいちピンと来なかった。ふとS字系トップをキャストしていると鯉か何かにゴツゴツぶつかる。これはピンでワームかなぁと、あるリグを結ぶ。
ふと頭の中で“これS字にならないなか?”試行錯誤すること20分、なんとただのワームがS字に動く!ヤバイだろ?この動き!、バスがいたら食わないわけはない。自信過剰なくらいの確信がルアーの動きと完全シンクロした瞬間。ズン!という強烈な引き。鯉か?と思うほどの引き!なかなか負けないどころかボラの様に左右に逃げ回る~。ジャンプした瞬間、バスだと認識。何とかいなし、上がってきたのは体高のあるブリブリの45cmでした。下顎をつかんだ瞬間、思わずガッツポーズとっちゃいましたよ。
帰りに早速キャスティング成田富里店に寄って、このS字リグを突き詰めようと材料を買いあさりました~。
来週印旛のあの川に出撃します。新ネタハマるといいなぁ(笑)