い ぶ ろ ぐ -2ページ目

い ぶ ろ ぐ

のんびり旅行記録。

伊原です。

一枚の記事に、京都と奈良を詰め込むのはちょっと欲張りだと思ったので、記事を分けてみました。
奈良に向かう前に寄った、伏見稲荷に関しては、前の記事 にてどうぞ。

稲荷駅も真っ白!

さてさて、奈良です。
奈良には11時半頃に着き、丁度お昼どきでした。

軽い朝食に、茶寮 万年堂 さんにて奈良のお雑煮を頂きました。

奈良のお雑煮は、白味噌で餅をきな粉や砂糖につけて食べるとの事です。
愛知はかつおだしと醤油だしでさっぱりしているものなので、お雑煮に味噌は初体験でした。
美味しく頂きました。

食事を済んだら、もちいどのセンター街を通り、新薬師寺までひたすら歩く、歩く。
途中、名勝 旧大乗院庭園 にも立ち寄りました。
長閑で落ち着いた庭園。休憩がてらに立ち寄るのもいいかもしれません。

新薬師寺で十二神将に萌えてから、春日大社へ。
参拝の列規制がされており、とても賑わっていました。

奈良公園の鹿はアレです。煎餅を確実に狙ってきます。
そしてカメラを構えるとこっち向いてくれません。流石です。

~奈良公園の鹿これくしょんをお楽しみ下さい~

角は生えかけが一番かわいい

煎餅乞食まじ怖過ぎ…

二月堂の階段。

鏡池。

春日大社で、国立博物館の入場券を頂きまして(なんと…なんとお得な…)
「おん祭と春日信仰の美術」を拝見致しました。
やっぱり目に惹くのは、絵巻。当時のお祭りの様子が描かれた絵巻は興味深かったです。

興福寺にも寄り、興福寺のイケメン代表、十二神将と八部衆と対面。
やっぱりね、阿修羅が人気なんですけどね、私は迦楼羅が可愛いと思うんです。
でも畢婆迦羅もかっこいいですよね。関羽みたいで。

17時半まで奈良を堪能致しまして、そこからまたのんびり在来線で帰宅。
関西線で亀山経由で名古屋まで帰りました。

三が日の奈良は初めて行ったのですが、やはり奈良の方々は初詣は春日大社なんだなと感じました。
愛知で言う、熱田さんみたいな感じですね。

今回は宇治はスルーしてしまいましたが、今度は宇治リベンジしたいです。
宇治抹茶!

どもども、伊原でございます。

旅ブログなのに、旅の記事が一枚も無いのはアレだと思うので、早速書いていきますよー。

【2015年1月3日*京都】

この日は、青春18きっぷで地元から東海道線で京都まで。
始発に乗って、京都着は9時前くらいでした。

関ヶ原あたりで日が差し込み、白銀の世界が桃色に染まる。
地元ではあまり雪を見かけないので、こういうのはやっぱりテンション上がります。

しかし、滋賀県を通過しても雪が少なくなる事も無く…
そう、この日は京都でも記録的な大雪があった次の日。
雪がそこまで積もらない近江八幡~大津のあたりも、かなり積もっていました。

京都駅に着いた頃には太陽も輝き、綺麗に澄んだ空。

いやはや、雪ちょっと残ってます。
本当はこの日は、奈良観光の予定だったので、京都は通過するつもりでしたが…

デーーーーーーン!
来ちゃいました!伏見稲荷!

三が日という事もあって、かなり賑わってはいましたが、まだ9時だったので規制があるほどでもなく…
のんびり途中まで登ってきてしまいました。

白銀の伏見稲荷、とても綺麗でした。
天気もあって、一時間程でほぼ溶けかけてしまいましたが、いいタイミングで寄れて良かったです。
観光客の方もかなり楽しんで頂けた様です。

10時半頃にJRに乗り込み、いざ、奈良へ…

【2015年1月3日*奈良】に続きます。

初めまして。伊原(いはら)と申します。

この度、色々な事を書き留めておきたいと思い、ブログを始めさせて頂きました。
旅行先の事が多くなるとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

簡単にこのブログと、自分の自己紹介を…

「いぶろぐ」
このブログは、私「伊原」が旅先で歩いた場所を記録するブログになる予定です。
ツイッターだと、どうしても流れてしまうので、少しでもまとめようとブログを開設しました。
毎日更新はなかなか難しいとは思いますが、放置しない様頑張ります。

「伊原について」
私、伊原(いはら)は、愛知在住の会社員です。
趣味は旅、カメラ、絵画、ゲーム、歴史研究です。
高校、大学は美術を専攻していました。
学芸員の資格を所持してはおりますが、勉強不足で宝の持ち腐れ状態だったり…

4月16日生のO型です。

どうぞ宜しくお願いします。