腎臓癌ステージ4のハタ坊日記

腎臓癌ステージ4のハタ坊日記

足の痛みに耐えかねて病院へ行ったら、いきなり「腎臓癌による骨転移でステージ4!」との診断。即日手術によって右脚を人口股関節に置換え、その後、足を引きずりながらの闘病生活開始です。

Amebaでブログを始めよう!

今度は5ヶ月半の御無沙汰・・・(-_-;)

 

相変わらず治療はインライタの服用が続いていて、最初に勧められたスーテントが合わずにインライタに変更してからかれこれ4年半が経ちます。

さすがに4年半も服用していると副作用はひどくなっているようで、主なものとしては倦怠感、食欲不振(初期から体重は10kgくらい減りました)、記憶障害に悩まされています(記憶障害は年のせい・・・と言われると二の句が出ないのですが)。

 

その他に、これはインライタの副作用ではないのかもしれませんが、全身の痒みなども出てきて、ちょっとばかり最近はQOLが低下。

 

数日前にはCT検査があって、その前の回、肺に多少の陰影が見える・・・と担当医に言われていたものが、今回はきれいサッパリ無くなっていました。担当医「いや~ ハタ坊さん、きちんとインライタを飲んでいるようですね! 肺の陰が消えましたヨ!」とニッコリ頷いてもらいましたが、実はそんなことはなく、前述の副作用を少しでも解消したい、との思いから、実はインライタの服用をかなり減らしていました。 原発巣である腎臓もさほどの変化はなく、・・・インライタ・・・、実のところはどの程度の効果があるのか・・・本音は若干疑問な私です。

 

 ということで約半年間、副作用は除いて血液検査の数値、CTの結果、どちらも大した変化はありません。 有難いことですが、でも、好転まではいかないのが悔しいところ。 こんな調子でこの先も続くのですかね?