一度起きたけど寝てしまった
歌詞解説あったみたいで行けば良かった

1日目のセトリ

マルチスペースに来たの9~10年ぶり?
何でこの会場来なくなったのかなと思ったら
グルグルのインスト会場がここだったらしい
潰れたから来なくなったんだな

雨雨の
1日目はリクエストワンマン
札幌ワンマンに来る予定の人優先で
twitterでリクエスト曲募集していた
前半は苦労した曲や初めての曲をやって
先に不安や緊張を減らす曲順にしたらしい

雨雨は二人
楽器はオオクボさんのキーボードのみ
ヒトミさんマイク持って立って歌うスタイル
アカペラに近いものもあった
一曲やる度に軽いMCが入る

小規模でやってて自分達で物販も立つと
他の会場でチェキ売り切れたからその場で自撮りチェキしながら販売してたんだよねハッハッハ
ヒトミさんハッハッハって豪快に笑う
2日間共50人以上のお客さん
パイプイスに座りながら2時間位かな

1曲目のあいみょんはヒトミさんの甥っ子が聞いてるらしい

2曲目はまさかの椿屋LOVER
私の人生でベスト5に入る好きな曲
聴けるのが信じられなくて心臓がバクバクした
リクエストした人ナイッス~!!
この曲を好きな人が会場にいるなんて友達になりたすぎた、誰か分からないけど

曲の聴き込みが甘かったのかな
ちょっと歌詞間違えてた
ヒトミさんはけっこう歌詞飛ぶらしい
この曲はどこか諦めたような沈んだねっとりした悲壮感が魅力なんだけど、力強く歌ってたから違う雰囲気の曲になった
完全コピーじゃなくて自分達でアレンジして演奏してるって言ってたから違っても良い

椿屋はクセが強くて一つの言葉の中でクセがウネウネ動くから歌うの難しいらしい
譜割り?とか歌い方の解説してた

3曲目の歌詞は面白いと
別れる必要ないのに何で別れるのかなと

4曲目プラの散りユク~!
お酒でハスキーボイスを作るのは危険らしい
アルバム作成中喉壊してたらしくギリギリまで伸ばしたけど期限きたから調子良くなかったけど歌録ったらしい
確かにアルバム聴いた時、声が割れ気味というかワイルドに少しなったんだなと思ってた

5曲目柴田さん~
二人とも名前も知らなかったらしい
オオクボさんが恋愛で女性は上書き保存らしいと、ヒトミさんがそっちの方が100%新しい恋愛に使えるからいいじゃないですかハッハッハと

6曲目ディル~
昔と有名な曲しか知らなかったらしい
ビジュアル系のリクエストも沢山来たし良い曲ばかりだったけど時間不足だし難しくてこれは無理だなという曲もあった

立て続けに好きなアーティストで
会場にいる人達と好きなアーティスト被ってるのが嬉しくてワクワクした

ヒトミさんに合いそうなのは
プラなら空白の日かイロゴト
柴田さんなら月光
ディルなら色気あるbottom of~かな

ヒトミさん自身のイメージは
ルナシーのマザーの感じ
白い霧がかった幻想的な修道院みたいな

7曲目はミュージカルけっこう好きらしい

8曲目の女王バチはヒトミさん好きなバンドらしい、裏声と地声を使い分けてて難しいから歌上手いらしい、二丁目にいそうな声らしい
聴いてみたらなかなか良かった
アーバンは最近対盤誘っても断られるらしい

9曲目は二人とも好きになった曲らしい

10曲目は北海道のアーティストでオオクボさんが松山千春のマネしてて面白かった

私がリクエストした曲お願いしますと一曲一曲終わる度にドキドキしつつ後半諦めてたら
11曲目にいばらの涙!!
キーが高いから張り上げて歌わないと出ないらしい、抱いて~がめっちゃ高い
声が高い人の方が歌いやすいのかな
他の人も同じ曲リクエストしたのかもしれないけど、私の今年の運を使い果たした

いばらの涙はMVに登場人物として出てもらいたい位ヒトミさんは曲の世界に似合うけど
この曲を歌いこなせるかどうかはハイドさん以外は予測出来なくて、ヒトミさんの場合は歌い方が迫力凄くて良かった~!
前にライブで歌った事あるらしい
チャマンにもカラオケで歌ってもらった事あるけどいばらをエバラ~って歌い出して焼肉のタレ

曲リクエストする時Twitter何も書いてないから冷やかしに思われないようにDMにもらんが好きだった事やあーばんぎゃるども見た事あるし札幌に来てくれるのが嬉しいと書いてリクエストしたから思いが伝わったかなぁと
好きなボーカリストに好きな曲歌って貰えるってなんて贅沢な夢だろう

12曲目は林檎さんに
13曲目はマリス
林檎さんは茜さす~を歌える人は歌上手い
一番好きなのは正しい街かな
マリスはヴェルエールが凄い好き
このMVでショパンの革命聴いてショパン好きになった

アンコールは
明日来れない人もいるみたいだから特別に
もらんの月のない海岸
またもらんを聴けるとは
しかも好きな曲で嬉しくて涙が少し出た
コーラス入れて欲しいと皆で発声練習
オオクボさんが体はほぐれたでしょうと言ったらヒトミさんが体がほぐれても心をほぐさないとダメなんだよね~ハッハッハ

14曲目のあまざらしはミヤワキ君も好きで前に聴いてみたら暗いなで終わってたけど
ヒトミさんが歌ったらヒトミさんも確か好きなアーティストだからか表現力が増してて凄く良い曲だと思った

好きなアーティストの曲が多かったし
大満足だった

2日目のセトリ

2日目は新アルバムの曲+お互いのバンド曲や
カバー曲のワンマン
二人とも比較的晴れ男らしい

1日目が寒過ぎたから防寒バッチリしてきた
ヒトミさんが暑かったらしい
確かに歌うと暑いだろうしタオルで何度も汗拭いてたからヒトミさんが暑いなら寒いの我慢します

ヒトミさんは20年以上?歌っててフルアルバム出したのが2回?しかなくて雨雨で3枚目らしい
オオクボさんに名前が何度も変わってますがまた変わるんですか?と言われて名前を変えたのは新しく生まれ変わる為で、もう変えないみたいな事を言ってた
シンとかどうですかと、そしたらペイを恥ずかしがってるみたいじゃないかハッハッハ
本名がシンペイ
網走が第二の故郷みたいに昔から言ってたからじいばあちゃん家があるのかなと思ってたらお母さんが網走出身らしい

アルバム3回位しか聴いてないから聴き込み甘かったんだけど
アルバムの曲達すごく良かった~
ヒトミさんの良さを生かして引き立ててる曲達で作曲者のオオクボさん偉い~

オオクボさん初めて見た時バレリーナの妖精みたいな格好しててオカマサン?と謎だったけど
今回スーツで喋り方とか会話上手な男性だった
オオクボさんはお尻をポンポン跳ねながらキーボードを軽やかにリズムに乗りながら弾く
下手側で見てたらオオクボさんのキーボード弾いてる横顔がずっと誰かに似てると思ってたらよしあっつさんだ!
だだろまも下手で横顔ずっと見てたから
目が黒くて感情が無な子供みたいな顔
口がムニってプクッとしてて二人は似てた

尾崎アイラブユーが声質に合ってて凄く良かった
少しハスキーで透明感のある歌声
本編のラスト3曲調曲は特に良くて
物語の世界や星空の下にいるような
しっとり曲に浸れて素晴らしいライブだった

もらんの以降白紙のクロニクルが聴けた
ヒトミさん作詞作曲で大好きな曲

クロニクルの歌詞は秀逸
本当に大切な人が自分の元からいなくなって朝起きた瞬間に大切な人がいない絶望悲しい苦しい現実を真っ先に思い出してしまう喪失感を物語のように美しく詩にしている

寝てる時間以外、大切な人がもういないという現実で苦しむのを何日も経験した事ある人ならば、この曲を聴いて歌詞を読み解くと
胸が詰まって千切れそうになると思う
ちなみにヒトミさんの詩集一万以上にナッテタ

ヒトミさんは
音楽が溢れ出る天性のアーティスト
感性を表現をする為に生まれたような
だからなんか浮き世離れしてる
美しく繊細で幻想的な歌詞と
現実的で深い人生観の歌詞もありで
見た目と歌詞と声が全部合わさって芸術
あの見た目だけど喋り方や笑い方はハスキー
ワイルドで昔のロックスターみたいな

全然似てないけどボーカルの部分では
何かアイさんと共通するモノを感じる
とつとつと歌う感じとか
迷いがなく曲に入り込む感じとか
正直な所とか
6月に見たれいヴのvoさんとアイさんはステージでの性格似てたかなと思った
怖いモノ知らずな所と突き抜けてた