今年はお初なバンドをライブでぽつぽつ見る機会があって他のバンドを見る度にどんどん
スケップの楽曲が一番好き~と再認識した
曲と歌声が好きすぎる

私レベルのライブ回数でもチケ発を先行か一般で取るかとか入金発券いつか+飛行機バスチケットホテルもあるからメモしてても忘れたり間違るゴチャゴチャ~


1日目は聴かせる系でモッシュなし
一曲目が毒リンゴでああ~
私がすぐにライブモードになれないのもあるけど
よっさんもだけど喉が開くというか歌声本調子になるのは数曲やった後な感じするから、好きな曲は中盤以降に聴きたかった~
でも歌声に伝える力があるから
しっかり味わって聴けたし良かった!
よっさん&ともさんの衣装が凄い
蛍光ハートピカピカ&透明カッパ半裸に下ジャージ


2日目は暴れる曲しかやらないセトリだったから腹痛で見てない、スケプなら意地でも見た

暴れるセトリなら1時間半ずっとモッシュ折り畳みヘドバンだろうなと
しかもモッシュが半往復飛び系ダッシュだし
体調悪いのに汗だくスポーツしたくないが曲聴きたいより勝った


らくがき
色んなジャンル混ざってる
ブランキージェットシティ+サグ+リカオン+色々?
声高い元気YouTubeより歌フアンテイ

うぁーじゅ
ヨーカさん系のボーカルいるいる
前に前盤をYouTubeで聴いててヴァルナ系っぽくて声楽曲タイプかもと思ってたけど、普通
棒読みで流れるように歌うのと曲調が全部一緒に聞こえてきて特に何も感じナイ
歌詞も時々聞き取れない
やっぱり実際ライブ見て聴いてみないと
本当の実力や姿は分からない

ぐる
2回目

凄い
楽曲の力だけじゃなく
客席を巻き込む力が凄い
熱狂させてトランス状態
サブリミナル効果みたいにクセになる
曲も演奏も歌声も土台がしっかりしている

一回目見た時は前盤のファンも多いだろうし
期待しながら熱中して見てたのかなと
前は黒ユリの楽曲の良さも合わさって会場を
興奮トランス状態に出来てたのかなと

でも2回ライブ見て
まだ楽曲発売前だし客席は
曲を聴き込めてないはずなのに
前と変わらず客席を支配して洗脳してた
これはアイさん自身の力だった

ぐるぐるも楽器隊実力高い&楽曲の良さはある
けど、おそらく誰と組んでもどんな曲でも
客席を曲の世界に引きずり込んで洗脳出来る

経験積んでも出来るもんじゃないから
生まれもったセンスと瞬発力と迷いのなさ
客席が熱中するツボみたいな中心を抉る

鮮やかに無駄なく急所だけグサグサ刺していく
どうしたら客席が楽曲に体をゆだねるのか
のめりこむのか興奮のるつぼになるか
アイさんは分かってる

やっぱり特殊というか異次元のボーカリスト


何だろ
私はライブ中
曲の良さ歌の上手さが一番だけど
過去や思い出や見た目や全体的な雰囲気とか自分の体調や客席の空気や照明やスタッフや、この曲フリノリどうだっけ?とか
もう色んな事がライブ中に頭の中をグルグルする

んだけどゴチャゴチャしてる私の頭の中を
アイさんは一気に全部吹っ飛ばしてくれる

私は好きな曲を生で聴きたいだけ
CDやYouTubeで聴いてた曲を
生でただ、直接曲を聴きたいだけ

曲聴きたいだけの人は後ろのはじっこで
小さく肩身狭くいなきゃいけないかなって
何で暴れるフリ出来る人以外は疎外されるようなライブ見ちゃけないみたいな狭い世界なのかな
ビジュアル系好きな人は必ず暴れてフリ出来なきゃライブ来ちゃいけないみたいな空気なのかな

だからビジュアル系好きな人口が増えないし
先入観で怖くてライブ見に行けないんだよっていつも思うんだけど

アンダーグラウンドがカッコイイのかもだけど結局動員増えないと続けられない評価されないとか、動員気にするなら間口広げないと

日本人の大多数は多分ライブ中暴れられない
暴れてヘドバンしてって普通出来る?
ビジュアル系好きが全員ライブで暴れたいなんて決めつけだから

自分達が憧れたバンド達は大きい会場でやって一般でも認識されてるのは、テレビや雑誌や色んな人に受け入れられて、色んな人達が自由にライブ見れるから会場に来やすいのもある

狭い空間のノリで判断したらいつまでも小さい世界でしか満足出来てない

今までビジュアル系好きじゃない人をビジュアル系のライブに連れていったら始まって5分とかで無理って会場から出ていったり最後まで見てたけどドン引きで固まってたりした

海外のライブ映像で見たら客席は自由に好きな場所で好きなノリ方で自由に楽しんでる
個人が自由にノリフリ整番やらどこで見ようとライブ楽しめたら
ビジュアル系を敬遠する人達も先入観持たずにライブ見に行きやすかったり楽曲の良さが広まるんじゃないかと
何でジャニーズとかJPOPやアイドルのライブに数万人集まるかってテレビ出てるのもあるけど誰でも入りやすい間口広いから


私は生で曲を聴きたいだけ
好きな曲調がビジュアル系だっただけ
暴れないならライブ行ったら駄目なのとライブ行くたびに肩身が狭く思ってしまう

他のファンみたいにすぐライブモードに入り込めないリズム感がない暴れたい願望ない
性格的にクラシックを静かに聴いて寝るタイプ

でもアイさんだと強制的に暴れる世界に巻き込まれて、暴れられないけどいつの間にか何も考えずに殻を破ってくれて汗だく滅茶苦茶で強制的にバンドの世界に巻き込まれて満足してライブが終わる
老若男女、外人も何もかも瞬時に
全員吹っ飛ばして巻き込まれてしまう

他の人達みたいに暴れられる事が凄いなーと思ってたけどどうしても出来なくて
客席で疎外感を中学生の時から感じてた
でも、いつのまにか一人ぼっちじゃなく強引にライブに巻き込んでくれたのがアイさん

アイさんは多分
孤高のゴリゴリに尖った存在の音楽と存在でこれからもいそうだけど
貫き具合がブレないから
ビジュアル系を一般受けさせたいとか
そういうのじゃなくて
今までにない新しい世界を作れる人

人間イス見てたら50才位になってもバイトしてたり、自分達の音楽を貫いたり独自の地位を築くには30年位かかるのかもしれない

あと年齢重ねたら異性だけの動員は通用しなくなるから死ぬまでロックしたい音楽で貫いて生きたいなら人口の半分である男性も取り込まないと
人間イスもリンチもディルもライブの動員は
半数以上男

私は死ぬまでヘドバンは絶対に出来ない
けどグルグル見るなら暴れっぷり凄くて
拳も小さいパンチで苦笑いしちゃうけど
ジングルベル鳴らす小さなのじゃなくて
頑張って腕伸ばして真顔でパンチ拳する 

アイさんは私が長年疎外感を感じてた世界にいつのまにか引きずり込ませてくれた

でも、ライブはもう2階席とかで見たい
腰痛くなるし疲れた