昨日までは百パー行く予定だったけど、ライブ見た後に悩みだして、今の今まで東京行こうか迷って行かない事にした
今からでも飛行機間に合うから、もやもやする

ワンマン見た過ぎた、、
後悔しそうだ
通販せずにCD買いに行く予定だったから通販しなきゃだな
通販めんどくさい

旅に行くと咳喘息がまた少し出てきてるから悪化しそうだったのと、辛い時に1人にしてしまうのが心配でもあった

でも一番はもうラストしか見る機会ないから、こっちの方が見ないと後悔というか罪悪感みたいのを感じる気がした
すけぷさんはまたワンマン見れるし続く

もうなんか、、昨日のライブ見たら今まで本当に頑張ったって思うと涙出て、泣いてる姿をみて更に貰い泣きしてしまった

終わり方は色々ある
これからなのにってパターン
自然消滅
仲悪そうー
燃えつきた
先がみえない
あえて絶頂期に

今回はエグいパターン
こんなに動員減るの見たことなし
裏事情とか知らないし分からないけど
はたからみたら
相当しんどかったんじゃないかと
続けたいけど続けるのが辛い
身動きとれない逃げ道もない
結果が出なくて先も見えなくて
苦しみ抜いてな感じがする

歌声が一番重要な私にとっては、歌モノがふぁんふぁん~聞こえて楽器みたいと思いつつライブ楽しかったけど、1人だったらライブ見てたかどうかなー

それにしても
るいくんの察知能力は凄いと思う
あの人も長年見てるけど渡り鳥のよう
上のステップにいく為に今いる場所を捨てる潔さとなりたい自分になろうとする向上心がある
でも脱退前にポッチャリしてたから色々悩んではいたんだろうな

このバンドは
ベース抜けてから極端に動員減って、いんすとも20人いないとかライブも50人位とか、みるからにモチベーション下がる状況が
一年位続いた
長年見てきたから落差に愕然とした
それでもいんすとワンマンしなきゃで
プライドもズタボロだったんじゃないかな

仕方ないけど、あきらかに態度や不協和音がライブに出てて見るたびに毎回ハラハラして
大丈夫だから怒んないでー!
どうか気持ち落ちないで頑張ってー!
って心配と辛くなった

態度にあまり出てない日でも客席見て苦笑いしてたり、自虐的な事は言わなかったけど、ステージから見る景色は現実を見て辛かったんじゃないかな

ぼーかるさんはライブで不機嫌さがめっちゃ出るから、基本マイクの音がでないとキレてたなぁ
キレるの似合うけど

でも歌に自信あるぼーかるだとアカペラしだしたり、臨機応変に対応するんだよね

前にないちんげーるのこんさんが、マイク音出なくなってマイクこんこんして仕方ないね~って感じでニヤリとして全然焦ってなくて、やる気がないとかじゃないベテランの落ち着き具合がめっちゃカッコいいと思った
とっさの時に焦らないで余裕あるのが客席から見てる分にはカッコいいと思う

上手さんも気分の落差が一番凄い気がした、ずっと気持ちが落ちてるのが一番伝わってきて心配になった

下手さんはずっと人形っぽいクールだからライブはあまり分からなかったけど、インストが一番変化出てきたなぁ
最初はかわいかったけど今はガラスみたい
苦手そうなのにそれでも宣伝とか頑張ってたから、バンドを何とか立て直したかったんじゃないかなぁ

どらむさんは長年ずっと安定してた
いつもニコニコ優しさ
だからバンドがヤバそうでも、彼がいるからホッとした

だから
昨日は清々しく感じた
やりきったと
キラキラしてて儚さに泣いた

ぼーかるさんは
あまり目合わせないあまり喋らないみたいな長年の塩対応で、まぁ本命じゃないって見抜かれてたのもあるんだろうし別に冷たくてもキャラ的に似合うから平気なんだけど、解散発表直前の握手でまた顔見せにこいよって言われて、あっちから話しかけてくる事なかったから、へっ?って少し驚いた、けど今思うと今まで見てきた事を感謝されてたのかなーとかも考えたら、なんか泣けてきた

あまり自己主張したり発言するタイプじゃないのに、最後に1人残ってしっかり自分の言葉を伝えてた
フロントの役目果たしてた

札幌は特に残酷な場所だったろうに、感謝と好きでしたって言ってて、伝わるものがあって胸痛くなった

今日は30分位しかないし短い
それでもこちらを選んだから
しっかり心に焼き付けよう

あくたさんとれださんを
4~5年ぶり?に見た
あくたさん変わってないなー
声量と力強さがさすが
れださんは誰か分からなかった
ただアピール強めなギターが印象強い

解散やセッションや結成で
ばんどまんが新バンドでミックスしてて
昔見てたばんどまんを知らないうちに
ライブで数年ぶりに見てるがよくあるある


12の方が色々あったのに
ギリギリになる前に変化起こして逃げ道作って最悪な状況をかわすのが上手なバンドだったと思う
その分、堂々とスルーしたり沈黙したり極端に変化したりして驚きと振り回された感はあったけど
自分達の道を自分達で貫いた感じ

キャパ下げした位から、とーるくんが堂々とライブ中に動員減りましたが~って言ってたけど、12はまだこれからも良い曲が作れる自信みたいの感じたし更に凄い作曲者が入ったばかりだったし、続けるための活休で解散を上手く回避したなと
でも喉がかなり潰れてそうだったから、本当の所はどうなのか分からない

すけぷさんも分かんないけど
下手にキャパ上げや沢山ワンマンして無茶や箔をつけるより、堅実に実績を積み重ねてる活動してるように感じられて賢いと思われる

売れるアーティストは一握り
どんなにいい曲作っても売れないやめていく人は数知れず
メジャー行って下手に路線変えたり縛られて、一時的には目立つけど、昔のファンは変化についていけない&にわかもすぐいなくなり動員も減ってがんがらめになるなら

自分達のやりたい曲作って、コアなファンが長年しっかりついてくる方法の方が長く音楽やれそうな気がするんだけど
ある程度の新規がついて固定動員いないとダメだろうけど

皆年取っていくし人生の岐路にたつと自然と音楽から離れていく場合もあるしなぁ


基本どのジャンルでも、誘われたり友達が行くとかキッカケあるなら、無名だろうが有名だろうが興味ないアーティストのでも何でもライブやコンサートに行く

人前で表現する人を
物や何かを作る人を
ステージに立つ人を
自分の中から生み出せる人を
特に音楽作ってる人を尊敬してる
私からは何も生まれてこないけど

だから生で色んな音楽を聞いてみたい
音楽作ってる人に生で会ってみたい
からライブやいんすとに行く

今はしっとりしたの生で聞きたい
しばたじゅんさん見たいなぁ
女性の生歌聞くと何故か少し泣く
しばたさんだと確実に泣く