Gentle Voice? | Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

これまで女性に憧れて、女性になりたいと願っていました。それは性別違和からくるものなのか?漠然とした疑念と女性化への思いを抱えながら、気づけば40代。結婚もし、子供も出来た今、それでも抑えられなかったこの思い…

 

こんにちは。有紀です。

 

初めて会う人によく「落ち着いた声ですね」「優しい喋り方しますね」って言われます。私としては低い声なので、もうちょっと高めの声で安定して喋れたらなぁと思っているのですが、評価は違うようで。先日マッサージを受けた時に初対面の担当さんにも言われました。

 

ボイトレを始めた当初、地声と違う発声をすると、どうしても声が小さくなってしまいがちでした。その為、私が行ったトレーニングの過程では、声を大きくするのと併せ、イントネーションに気を付けながら、しっかり発音することを心がけるようにしていました。そして、練習用に詩の朗読をしたりしていくうちに、自然とゆっくり喋ることが多くなっていたのかも知れません。

 

私自身、喋りが得意でなかったこともありますが、その辺りはツイキャス配信をするようになってだいぶ改善されたように思います。

 

フルタイムではない分、地声との切り替えが発生するので、高い声を維持しづらく、キーに関しても限界があるように思います。それでも声を維持するために、なるべく毎日発声するようにしています。車通勤なので、そういう時間が取りやすいのは幸いです。ボイトレって喉の筋トレなので、継続練習が必要なんです。

 

さて、久しぶりにnanaへ投稿してみました。一人声劇台本ですが、これはこれで難しいなぁと思いました。

 

 

声だけで表現するって大変ですね。喋り方やイントネーションに加え、声のトーンや感情表現、声色も。そう思うと、声優さんって凄いなぁと改めて思います。

 

私の場合はボイトレ目的でnanaを始めましたが、今は表現することを楽しんでいます。

 

時間が出来たら、また一人二役、三役にも挑戦したいところ。泣きの演技とかも久しぶりにやってみたいな。

 

新しいのをアップしたらまたこちらでも紹介していきますね。

 

声に関する記事は「ボイトレ」でまとめていますので、初期の声とかはそちらからどうぞ。

 

 

ということで、今回はこの辺で。

 

ではではバイバイ