中学2年生のような29歳女子の日記帳
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

10Years

あれから10年も

この先10年も

 

渡辺美里さんの名曲から始まりました

久々の投稿です。

 

気づけば39歳。

気づかぬふりをしても39歳。

 

セガレは7歳

ムスメは5歳。

 

また折に触れて何か書いていければと思います。

ひぐらしさん

ひぐらしさん並に久しぶりにブログ書いてます。

というのも、セガレが産まれ、あっという間に月日が経ち、なんだかんだでこの地を離れる事になり、引っ越し準備に追われる中で、この家に対する感謝や新しい生活へのワクワク感やらで何と無く何かを書きたくなったんだろうなぁ。

昔から環境の変化が好きなので転居は苦にならず、今回8回目の引っ越し。

どんな出会いがあるか楽しみです。

ちょっと真面目な話

最近よくテレビで観かける話題。


産みたいのに産めない 卵子老化の衝撃

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0623/


出生前診断 その時夫婦は

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0916/


私の場合は姉がいるので


○高齢出産は何歳からなのか

○どういうリスクがあるのか


を幸いにも20代の内から聞かされていたので、

自分の中で妊娠・出産に対して納得のいく選択ができたと思う。


ただ、姉がなければまずこのデリケートな問題について教えてくれる人はなかなかなかったと思う。


この番組の中での街頭インタビューにも驚いたのだけれど、

子供は40歳までに産めばいいと思っている人が思いのほか多い。

初産で40歳で出産するって、本当はすごい決断力がいると思うのだけれど・・・・・。

私なら35歳で初産でも相当な覚悟が必要なのでよほど考えると思う。


野田聖子さんも

「誰も高齢出産のリスクについて教えてくれなかった。」

と言っていたくらいだし、気づいたときには遅かったではすまされない問題なのに

ある種タブー的扱いをされるこの話題。


まったくの他人が読むブログだからこそ書いてみた今日この頃です。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>