乾燥肌の季節がやってきた.
いやね.もうとっくに来てるんだけどw
私の住んでるところは比較的湿度高めで,夏とかは結構ジメジメしてる.
あちこちカビが生えたり空気が生温かったりで本当にこの気候が嫌いだった.
大学時代はもう少し乾燥した気候のところに居たんだけど,そこは年がら年中快適だった.
でも,仕事を始めてからまたジメジメしたところに戻ってきた.
ずっとやだなって思ってた.乾燥してるところが羨ましいとさえ.
だから乾燥してると言われてるヨーロッパとかが羨ましかった.でも,実際にヨーロッパに行ってみたら,ものすごい乾燥に喉をやられて声が出なくなり,実は潤ってるって素晴らしいって実感した.
それ以来ジメジメがそれまでほど嫌だと思わなくなった.
まぁ嫌だけどねw
逆に今度は沖縄に行って尋常ではない湿度を体験すると,あぁ私の住んでるところは全然マシなんだ
って思ったしねw
で,まぁ女ホルを始めると皆さん言うのが肌の変化.
私の場合ものすごく皮膚がもろく,乾燥しやすくなった.
だから,冬は悲惨.
乾燥→痒い→すぐに血が出る
今年も早速あちこち傷だらけ.
しかも,某暖かい系のインナーとかってものすごく水分取っていくし.さらに締め付けられたりしたら最悪.
で,これまで色々試した.
ちなみに,私は夏でも全身化粧水,冬は全身化粧水と乳液してる.そのおかげか
ものすごく肌がすべすべで触った人はみんな(いやいや.そんなに何人もじゃないしw)すべすべ〜ってびっくりする.
夏とか露出の多いときは色白とすべすべで見た人がきれいって言ってくれる.まぁ日焼けしたくないから,いつも隠してる
けどねw
でも,化粧水と乳液だとどうしてもすぐにかさかさになるし,馬油とか色々試したんだけどいいのがなくて.
ところが最近,別の目的で買ったホホバオイルを塗るとなんだかいい感じなことに気付いた.
Amazonで適当に選んだオーガニックのやつなんだけど,これを風呂上がりと朝着替えるときに化粧水のあとに使ってるんだけど
結構潤い長持ち.夜お風呂に入るときもまだオイルが残ってて,洗いながら肌が気持ちいい.
塗った後は結構すぐさらっとするし,使い勝手も悪くない.
しばらく続けてみよおっと.