非常勤講師として英語を教えている大学の後期授業が始まりました。

約6週間振りに見る学生たちの顔は、日焼けして元気、エネルギーをもらいます。


ひとつのクラスで、一人の学生が私に


「今日の先生、本当にプーだな。」


「???」 ええっ??


そう洋服の色が、クマのプーさんと同じのコンビネーションだったのです。やられました。(笑)


***********


英語の実力でクラス分けがされているので、クラスにより生徒の授業態度や精神的成熟度に違いがみられ、興味深いです。


成績と、これらの因果関係にますます興味が湧いてきます。


例えば、夏休みの出来事を英語で表現しましょう、と言ったときの反応がそうです。


上級クラスの学生たちは、頭をすぐ切り替えて、その課題に取り組みます。私語をせず、黙々と書いています。


下のクラスの学生になると、私語が目立ちます。時折注意をしないと、騒がしくなってしまいます。


こういった生活態度がどのように学習の出来・不出来に影響を与えているのか、子供のころの家庭環境などがどうだったのか、そのような違いに増々興味が湧いてきます。


いつか、機会があれば研究してみたいと思ってしまいます。


************