Tag的なブログ

Tag的なブログ

インプットしたものを書き溜めていきます

人生は航海という名の冒険である
退屈すれば長く、充実すれば短い


Amebaでブログを始めよう!
アウトプットの重要性を再認識しました。。。


ブログの方向性を見直すために昨日はレバレッジさん主催のアメーバブログ勉強会に参加してきました。

今後のブランディングの為にはやはりブログをしっかりやらねばという思いがあったのでやるからにはしっかりと勉強してから作り変えていこうと考えたのです。

SEOとか単純なアクセスアップの方法などは自分の分野として知っていることが多いのでそれよりも質を増やす為の中身が重要であると思ってたのですがまさにそこが一番の勉強になりました。

具体的な気づきとしては

・逆算して作る
・いらないものをそぎ落とていかに分かりやすく伝えるか⇒無駄を省くことがブランドを作る

この2点を理解しただけで方向性は見えてきました。

マーケティングを一応専門に近くやってるので戦略を練っていくことは比較的得意分野だからかもしれませんが昨日の勉強会でのエッセンスを完結にまとめるならこの2点につきるかと。

ということで切り口を熟考し戦略を練って近々ブログリニューアルします。


今自分は何をしているのか

これから自分は何をしたいのか

自分の意味は何なのか

いろいろなことが思考を駆け巡る

自分に対しての質問力で生き方は変わる

日々自分に対しての自問自答

比べるのは他の誰でもなく己のみ

しかし考えるだけでは何も生まれない

熟考し、行動する

知識は行動により経験となり知恵となる

まずは目の前のことを一つづつやっていく

小さな一歩が未来の大きな一歩となるから

目の前の一歩をまずは決めて行動

守るべきものは何か

自分を見つめることの重要性

何よりも自分を認め、愛してあげることから始まる

人生という名の航海はまだ始まったばかりだから
だいぶ放置してしまった。。。

最近はtwiiterばかりだけれどもたまにはブログも書きます。

最近この本からよく考えることがある。

心のなかの幸福のバケツ


有名なストレングスファインダーのドナルド・O・クリフトンの著作。

読んだのは随分前だったけど最近よく読み返している。

バケツとひしゃくの理論は疑問に思っていた付き合い方を改めて考えた本です。

自分の今までの付き合い方は芯を持つということを心がけていたけれども最近その芯について再考することが多い。

その時々に応じて柔軟に対応してるつもりではあったけれども結局それはエゴに過ぎなかったではないかと思う。

形成されたものはすぐには変わらないけれども必要であれば変化しなくてはいけない。

アイデンティティのもとが崩れかけているのならば再構築が必要。

「八方美人だよね」

この一言がつきささる。。。

第三者からの意見は自分が見えなかったものを指摘してくれるありがたいこと。

全くそのつもりではなかったのにそういう風に見ている人もいたというわけでそれは自分が目指していたものではない

いつからだったのだろう

全ての人に受け入れてもらうことはない

人はみな違う

だから自分は普通でないことを選んできたつもりになっていて結局理論だけで何も本質は磨かれてない

器を磨くことにフォーカスしていたが何も見えていなかった

バケツに水を注いでいたつもりがひしゃくですくっていたことが多かっただろう

それはつまり自分のバケツからも水がなくなっていたということ

バケツに水を満たす人間になりたい

その為に今から必要な行動はなんなのだろうか

道は続いていく。。。