私は長い間なにも書かなくてすみません。
ちょっと最近いろいろやることがいっぱいあってブログを更新せずに進んできました。
最近、私のサイトイギリス英語ドットコム:http://igirisueigo.comを更新してイギリスや英語に興味のある方にご提供いたします。
イギリスの文化、英語、情報、料理などなんでもそろっているサイトをこれから作りたいと思います。
そのほかに有料サービスもご提供いたします。摂津市の家庭教師、スカイプレッスン、翻訳サービス、イギリス電話代行などいろいろ出来ますのでご興味の方は是非お問い合わせください。
ご意見をよろしくお願いいたしす。
もう少しで私は妻の家族といっしょにイギリスの家族へ会いに行く。そこまでちゃんとした仕事を決めるのがちょっと難しかったが日本に戻るとすぐに働けるよう今いっぱい仕事に応募しています。
しかし、外国人として本当にいろんなハーダルが普通にあります。やっぱりこの21世紀の日本の中でも外国人差別は強いです。もう何回も何回も本当に誰でも出来る未経験OKの仕事に応募してでほとんどの場合は外国人だということがわかった時点でため息が出てちょっと難しいそれとももう埋まっているといわれてしまいます。
本当に外国人として唯一できる仕事は英会話先生のように感じてしまいます。ただ私は文系じゃなくて理系なのでやっぱり英会話先生よりやりがいのある仕事がより私に向いています。せめていくつかの面接を確保することに成功しましたがどうなるか不安です、どうかイギリスへ出発する前に仕事を決めるようがんばります!
最近トースターを近くのリサイクルショップで800円で買いましたw。
それでいろいろ料理を試しています。イギリスみたいな料理は本当に日本でまったく見つけられなくてどうかここで作りたい気持ちがあるのでいっぱいいろいろつくてみます。
まずは簡単なCrumble系のPuddingです。定番なのはApple Crumbleですがくさりそうなみかんを一皿30円でいっぱい買って使いきりたいので創作料理のOrange Crumbleをつくってみました。
Crumbleというのはくずれるものという意味でバター、小麦粉、砂糖だけで作ったドライ系の衣です。
全部の原材料を手でもみ込んで満遍なく崩れやすい砂みたいな形になったら完成です。
こういうCrumbleは果物の上にまいて30分ほど焼くイギリスの伝統的なPuddingです。
種類がいくつかありますがやっぱりCrumbleといえばApple Crumbleですよね。
日本のりんごをつかうと味があいにく違うのですがまだまだおいしいです。イギリスのりんごはすごい酸味があってとくに料理につかうBramley Appleは抜群です。日本でもネットで買えますがちょっと普段手に入れないものです:(
じゃ私がつくってOrange Crumbleについてなんですけど、みかんの皮も使いたかったのでMarmelade風にしました。みかんの皮にペクチンという成分があってそれでゼリーをつくれますのでなんかジャムっぽいCrumbleを作れます。しかもみかんの皮は植物繊維で豊富だけじゃなくて漢方でちんぴというものですごく体にいいものとしてみなされていますので是非捨てるより使ってください。
みかんの皮の調理のため細かく刻んでなべで40分ぐつぐつしてちょっとゼリーっぽくなってからだんだんつぶしたらいいです。そこから私は砂糖、シナモン、みかんの肉をいれて全部がなじむまでぐつぐつして完成です。
私は本当にシナモンが大好きでいつもつかいます、特にイギリスではハーブと香辛料がはばひろく使われていてPuddingなどによく使われています。
じゃ、ベーキングチンにみかんのミックスをいれてからCrumbleをまいてトースターにいれて上にちょっとすぐに焦げないようにホイルを巻いて20分ほどおいた。それからホイルを取り除いて10分ほど焼きました。茶色になったら出来上がりです:)
初めての挑戦ですけどまああああ、いいかなああ、みかんの味はやっぱりすこし薄かった、みかんの質が悪くてやっぱりなにかほかにひつようだったなあ。それにバターを使わないでコーンソフトのマーガリンを使いましたので濃いバター風味がなくてちょっと薄かった。しかも白い粉より絶対に全粒粉のほうがおいしいです。ざらめの茶色のさとうもCrumbleに抜群です。
でも、勉強になりました、これからいっぱい作ってみて成長しまあああす。

今日もMarmeladeを作ってみてよりおいしくできた!下味にクコのみも加えてよりおいしくなって色もきれいです。
後でなにをつくるかなあ:)

後で私が作ってみる料理の画像を全部アップします。