今朝は少し気分が良いのです。不思議です。
僕の「うつ」君は気まぐれなヤツなのかな。
アスぺルガーの二次障害としての鬱は、普通の鬱と違っていると聞いていますが、どう違っているかについては今度主治医に聞いてみようと思います。
少し気分が良いのは、先日、少し妻に心の内を聞いてもらえたことが大きい気がします。
良きにしろ悪しきにしろ、夫婦ってのは影響しあうものなのでしょうか。
やっぱり僕にとって誰より大切で、信頼する相手である妻の存在は大きいと感じます。
なかなか歩みのノロい僕に、妻が不安を持つ気持ちは分かりますし、何とか頑張ろうとして空回りしてしまっていたような気がします。少しギアが噛み合った瞬間を感じられただけで、僕は幸せを感じます。
ただでさえ凸凹アスぺルガー夫な僕は、夢想家、空想家でもあります。偶然生まれるものを心から愛し、信じているガキのような男です。本で読んだのですが、アスぺルガー症候群は超男性脳だと書いてありました。真否のほどはわかりませんが…
それに対し、女性は現実的だと聞きますし、実感としてもそう感じています。僕に欠ける現実的思考を持つ妻を僕は尊敬していますし、感謝をしておるのですが、まるで水と油のように反発してしまうこともしばしば。
でも、別の視点で考えてみると、違っているところは、お互いの魅力でもある訳だし、こんなに面白い事はなかなか無いぜ!って思っておるのです。
我が家、最強武将であり天下の大将軍であらせられる妻ですが、彼女の中にも深い悩みや不安がちゃんとあるのです。
最近の僕は、少し自分本位に物事を考え過ぎていて、彼女の気持ちを感じられずにいたようです。
これは大いに反省したいところで御座いますし、彼女の気持ちを想像することで、不思議と力が湧くのを感じるのです。
自分と違った考え方、感覚を持った人の気持ちを慮る事はとても難しい。
けれど、相手の気持ちを想像しようとする事は、とても大切な事であると感じますし、それが夫婦間、家族の間柄なら尚の事、己の為にも直結しています。人間性の向上、広がりにも繋がっていくはず。
より豊かで楽しい生活、人生を謳歌するために、是非とも取り組んでいきたい課題です。
きっと簡単ではないし、ライフワークとして楽しみながら勉強していけたら最高だな◎
※ はじめましての方へ
自己紹介はこちら↓↓
アスぺルガーな私のプロフィールをご覧頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。 飯野