igetahisayukiのブログ

igetahisayukiのブログ

ブログの説明を入力します。

① ストレス
「ストレス」を溜めないことが、何と言っても一番大切にしたいことだ。
大病の原因を探ると、ストレスから来るものが多いと聞く。
だからと言って、ストレスが溜まらないように自分を甘やかすのも不健康に繋がる。
自分の限界をちょっとだけ伸ばすような適度な負荷をかけて、刺激を与えるぐらいをいつも意識している。
ほど良い適度なストレスとほど良い適度なリラックスは、意識して自分に与えたい。
もし避けて通れないことで過度なストレスを感じるようになった時には、開き直って自分を上から客観的に観るようにして、淡々とこなすようにしている。

② 睡眠
「睡眠」もかなり大事だ。
睡眠は疎かにしても、その時は気付かないでいられるが、数年後になってボディーブローのようにダメージがやって来る。
毎日7時間の睡眠を取ることが必須だと肝に銘じている。
睡眠科学センターの院長から伺った統計データによると、睡眠は6時間でも8時間でもダメで、7時間寝ている人の寿命が最も長いらしい。
特に6時間未満の睡眠だと免疫力が急激に落ちて、不健康を招きやすい。
最近はスマートウォッチの力を借りて、睡眠時間だけじゃなく、睡眠の質も管理している。
深い睡眠、レム睡眠が短くならないようにして、かつ睡眠時の心拍数が高くならないように気を付けている。
とは言っても、これらは自分の意志でコントロール出来るものでもないので難しい。
適度に運動して疲れさせて、頭も適度に疲れさせて、楽天家になってストレスを溜めないように工夫するぐらいだろうか。

③ 食事
直接体内に接種することになる「食事」も大事だ。
それがカラダの新しい細胞となり、新陳代謝しているからだ。
バランス良く多品種を食べるようにしたいが、これは私にはなかなか難しく、目下の課題だ。
元々はダイエット目的で始めたことだったのだが、毎日16時間の絶食も健康に寄与しているようだ。
16時間絶食していると、脂肪の消化だけでなく、体内のオートファジーと呼ばれる分泌物が活性化し、カラダの老廃物も食べてくれるらしい。
私は毎日16時〜次の日の朝8時を絶食時間帯に充てている。

④ 運動
適度な「運動」も大事だ。
ただ3日坊主にならないように、自分に合った、嫌いではない運動の仕方を見つける必要がある。
私の場合は、高校の時から泳ぐ習慣があったので、欠かさず週に1回は、ハードに泳いでいる。
あとは毎朝、腹筋も4分間している。
朝のルーチンの中に取り込んでいる。
腹筋すると便通も良くなり、副次効果もあった。
あとは毎日の電動歯ブラシの2分間に、スクワットも併用したりもしている。
お尻の筋肉をつけると、夜中に尿意で起きることが減る効果もある。

⑤ 足
健康は足から来るとも言われているので、毎日1万歩「歩く」ことも意識している。
外出機会がない日の歩数は激減するし、次の日の朝の体重測定で、かなりショックを受けることになる。

⑥ 歯
足と同様、健康に影響すると言われているのが「歯の健康」だ。
歯磨きは幼少の頃から習慣にしていたが、歯の手入れの仕方がどんどん進化している。
手で磨く従来の歯ブラシから「電動歯ブラシ」に切り替えてもう長い。
磨いて汚れを落とす感覚より、高周波の振動で歯石を落とすイメージだから、歯の全ての面に当てていく感覚だ。
手で磨くと磨き残しが出てしまうようだ。
ある日歯科で、歯磨き粉は歯の漂白をする意義が強いから、電動歯ブラシを使っているなら歯磨き粉は不要だと言われた。
そこで代替案として見つけたのが、「舌の上に泡を載せるタイプの歯磨き粉」だった。
もし口臭があった時はその原因は舌から来ると聞いて、これはいいと思った。
「ウォータージェット」も最近使っている。
水圧で綺麗に落としてくれるし、歯茎を強くしてくれている感覚がある。
最近、硬いものを噛んでしまって奥歯が欠けてしまい、ご無沙汰だった歯科にまた通っているが、そこで「歯間ブラシ」を勧められて、それも使うようになった。
歯と歯の間にあんなものを通すのかと最初はビックリしたが、使ってみるとこれがまた良い。
朝と夜だけの歯磨き習慣が、最近では何か食べた後に毎回するようになってしまった。


もし私が若く健康的だと見られているとしたら、この健康法を参考にしてもらえたら嬉しい。