今日もヒヤリハットを経験したので書きます。
(画像は無いので想像して下さい)
今日の日中(午後2時くらい)、
15トン車を運転する私は高速道路で片側二車線の長いトンネルを走行しています。
走行車線(左側)を走っていたのですが、前車の速度が遅く追い越しすることにしました。
右車線後方(追い越し車線)を走行してくる車が居ないかサイドミラーと目視確認(一瞬)をし
ウインカーを上げ、ハンドルを右に緩やかに回したところ、
「パパパパパ~ン!」と、大きなクラクションが聞こえたのです
とっさに元の車線へ戻ったのですが
「えっ?!?!どうしたの?!?!?」です

すぐに解りました。
私を追い越す「無灯火の乗用車(F○T)」
色はグレー?シルバー?だったかな????
【前照灯(ライト)も点けず、色も周囲と同化し全く気付かなかったのです】
もちろん私の確認不足とはいえ
ライトを点けずに走行するなんてなんと無謀な!

乗用車は周りが見えているから不便を感じないでしょうが、
これは、とても危険な行為です。
ライトを点けていないと言う事は、他の自動車から発見されづらいのです
(黒い服を着て暗闇にいるような者(スパイなら良いのですがね))
特に、トラック運転手の目線はとても高い位置にあります。
よって、上から下を見るようになりますから特に同化して見えづらいのです。
事故を起こさなくて本当に良かったです。感謝(*^_^*)
でも、無灯火の車って本当に多いのです。
悲しい事ですが、私達と同じプロのトラックドライバーの中にも居ます
本当に悲しいです

自分は事故を起こさないなんて絶対的な事はありません。
貴方を待っている人達が沢山います。
自分を守るんだ!という「防衛運転」に心がけてくださいね。