久しぶりに近況アウトプット

最近はひたすらに
世界情勢のことと近現代史を学ぶことにエネルギーを注いでる。

それはやっぱりこの2年くらいの混沌とした世の中の影響がかなり大きい。

俺は幸いなことに、2年半前に参加した新田祐士さんの学びのコミュニティ「NEXT TRIBE 2nd」のおかげで、様々な知識人と邂逅を果たすことができ、そういった世の中の構造を深く理解している方々と距離が近い時にこの新コロ騒動が始まったので、この騒動の意図するものや様々な知見を初期の段階から得ることができていた。

まさか2年後の今の今まで、本当にこんな風に世の中が変わってしまうとは思わなかったけど。

でも、ある種「仕組まれた」ものだということは分かっていた。
あの頃はエビデンスがなかったけど、今はあちらこちらに裏付けとなる動画や文献が出てきている。

こういうことがあるのに、この新コロが偶発的なものだと信じたくて、意図や目論みのあるものを「陰謀論だー」「ありえん」とのっけから否定して聞く耳も持たない人は、現実逃避してるのはどっちだ?

と言いたくなる。

まーそんなことは置いといて。

そういう混沌とした世界情勢のおかげで、近現代史についての興味関心が高いので今はその熱が冷めないうちに大量インプットしてやろうと思っている。

知れば知るほど、過去の歴史や日本が相対してる世界の国々は魑魅魍魎という感じ。かなり胸糞な部分も多い。

仕組みを知れば、今の日本の現状にめちゃめちゃ絶望したりもする。

でも、根底には日本を良くしたいし、日本の素晴らしいメンタリティや崇高な歴史というものを残していきたいと思っている。

個人の力でできることはとても小さい。

別にインフルエンサーでもないし、何か権力をかざせる立場にいるわけでもない。

ただ、同じように今の日本をなんとかしなきゃいけないと思って矢面に立って立ち上がっている人たちを応援することはできる。

それが俺にとっては「参政党」だ。

マスクも反対だし
お注射は論外。

もういい加減みんな気づき始めてるでしょ。
ハッキリと反論はできなくても、「なんかおかしくない?」とは思ってるでしょ。

でも、今の俺の声では多くの人の行動を変える力はない。

だから、同じような志のある「参政党」の候補者たちを政界に送り込みたいと思っている。

「急に思想が変わったのか?」
と変に思われるかもしれないが、そんなことはない。

元々、吉田松陰さんをリスペクトしているし、そういう古き良き日本のスピリッツを大事にしていきたいというのは発信してきたはずだ。

ただ、それを個人でなんとなく発信するのではなく、具体的にこの日本の構造を変えてやろうとしてる人たちを応援するというスタンスに変わっただけだ。

個人としての成功や理想の生き方、働き方を実現することを諦めたわけではない。

ただ、今の日本の構造にメスを入れたいというプロジェクトは「7月の参議院選」が一つの区切りであり、締め切りだ。時間は少ない。

こっちの方が緊急度が高い。
だから、自分個人としての価値提供よりも率先して応援の方に力を注ぎたいと思っている。

7月までは引き続き、政治や世界情勢のことについてのアウトプットが多くなるだろう。

でも、「特定の団体を同じように応援してくれ!」と頼み込むつもりはない。

ただ、
・他人事になってることを、自分ごとにすること。
・表面的な情報ではなく、多角的な情報をとること。
・思考停止させられる状態から、自分で考えて判断できる状態に。

そういったことにつながるような様々な知識を提供していきたいとは思っている。

もちろん、俺が今すべてのことを理解しているとかではないので、率先して自分が学び、それをシェアしていきたいと思っているということ。

きっとその先に、真に日本の進むべき道を指し示してくれるのは誰なのか?
というのが、俺の思うところと近しいところにたどり着くのではと思っている。

政治家でもないのに政治とかのことなんて語り出したら、「変だね」って思われるなーとは思う。でも、

「かくすればかくなるものと知りながら、やむにやまれぬ大和魂」

という松陰先生の言葉にあるように、そういう風になるのは嫌だなとわかっていても、こうしちゃいられねーよってのが人にはあるんだなと。少しは気持ちが分かったかな。

もう気づけば俺もいいおじさんの年齢だ。

まだまだ人生先は長いけど、
もう親の世代や先人たちに与えてもらったものにおんぶに抱っこしてられる年齢ではないだろう。

十分に豊かな時代を味わせてもらった。

これからもそういう時代が続いていくためにも、ちっと今のまま見過ごしていては危ないとこまできてる。

尊敬すべき先人たちに恥じないように、ちょっとだけ勇気を出して、今の超情報化社会にふさわしい闘い方で少しずつでも抗っていきたいと思う。

戦いはもうとっくに始まってる。

志ある人と共に
賢く強くなっていきたい。