先週金曜日の午後、希望している通信制高校の学校説明会へ行ってきました。(・ω・)b
学校説明会と言っても、対応して下さる先生と私達親子のみなので、対面で面談のような感じ。( ´艸`)
最初に現在の登校スタイルについて聞かれました。
ぶっちゃけ、どの程度の不登校なのか?ってことですね(笑)
小3くらいから登校渋りが始まり小5で完全不登校、中学生の今は週2~3日相談室へ顔見せ程度の登校で、授業には参加せず家庭学習のみと伝えました。
対応して下さった先生は大学の心理学部を卒業しているそうで、物腰がと~っても柔らか。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
長女も安心して話ができたようです。
だって・・・席に着いた時にはマスク外してた!!!
これ、予想外でした。
ビックリ。ヽ(*'0'*)ツ
外出時は確かにしていたマスク。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
学校といっても希望する通信制高校の最寄 “キャンパス” なので、綺麗なビルの一室。
わかりやすく言うと “オフィス” みたいな感じ。(・ω・)b
エレベーターの中まではマスクしてたと思うので、たぶんキャンパスに入る時にマスクを外したのかな。
小さいことだけど、ちょっと成長を感じました♪
話がそれました(笑)
長女は、なぜ学校が嫌なのか?をきちんと自分の口で説明。(°∀°)b
対応して下さった先生も、心理学部を卒業しているとだけあって聞き上手なので、長女も安心して話ができたみたい。
先生「なんか、もうちゃんと自分のスタイルができてて素晴らしいですね!」って。
そうなんです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
ここに来るまで、何年もかかってすご~~~く大変だったんだけどね(笑)
大変だった時期を伝えると、先生「とても成長されたんですね♪」って。
ありがとう~~。・°・(ノД`)・°・
いい先生だわ。
時々、話がそれて面白い話を挟みながら、とても楽しく会話ができました。
長女はほとんど敬語使えていなかったけど(笑)
ほぼ「うん。」で返事(笑)
先生も笑顔で「そうだよね~。」なんて返してくださって、長女もだいぶ心開いて話ができたようです。( ´艸`)
気が付いたら2時間過ぎちゃっていました(笑)
どういうペースでレポートを進めるか現物を見せてくださったり、参加自由の行事について説明して下さったり。
週5日登校型の大学進学コースを希望していますが、登校できない日は家庭学習用の宿題を出すことも可能だとかで。
ここ確認できて長女もホッとしていました。
先生が「心配なのは年1回ある3泊4日のスクーリングなんだけど、大丈夫そうかな?」って。
そうなんですよねぇ、私もそこが少し心配。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
一番ネックなのはお風呂でしたが、先生「女子は必ずシャワールーム付の部屋に割り当てられるので大丈夫ですよ~。」と。
そして「ただね、大自然の中でカヤックやったりするけど、アウトドアとか虫とか大丈夫?」と聞いてくださいました。
「去年もね、“先生~”って呼ばれるから部屋に行ったら“虫入ってきた(怒)”って怒られちゃってさ(笑)」なんて話してくださって。
都会より大自然やアウトドアが大好きな長女。
「むしろ大自然大好きだし、虫も好きだから大丈夫です。(-^□^-)」と笑顔で話していました。
語学が好きな話をすると、ニューヨークに提携校があるとかで「たとえば半年ニューヨークに留学ということもできます。卒業にも響かないですし。」と。
こちらのキャンパス長がニューヨーク校の校長と兼任とかで、年の半分はニューヨークにいるのだとか。
お金はかかるけど、選択肢がたくさんある学校と感じました。
・・・さすが私立(笑)
先生が「これからいろんな高校を見学されると思いますが・・・」と言うので、私「実は娘は最初からココにすると決めていて(笑)」と話すと先生爆笑。(^▽^;)
私が長女に「どう?もう少し他の学校見学行ってみる?それともここがいい?」と聞くと「ここがいい!」と即答していました(笑)
また、キャンパス長にもご挨拶すると、いやぁ個性が強い方で。
長女ずっと笑いっぱなし(笑)
うんうん、笑顔でいられる場所が一番だね♪
そういう場所があって本当に良かった。( ̄∇ ̄+)
最後に学費の説明。。。
ここ私にとっては一番大事なのでね。(´ε`;)
いい値段しますわ。(´д`lll)
週5日登校型ということは、普通の私立高校とほぼ同じくらいかかるからね。
だ~よ~ね~。(; ̄ェ ̄)
分割可能か?とか具体的な話をさせていただき(笑)、学校説明会終了となりました♪
ここでマスクをつけるかと思いきや、マスクを外したまま電車に乗って帰宅。
これもビックリ~~。ヽ(*'0'*)ツ
長女の中で、何か一つ乗り越えることができたのかもしれません♪
母も少し肩の荷が下りました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: