お世話になっております
五十嵐です🙋♂️
今回のネタは
2023年8月6日に行ってきた
旧関山峠の記事になります🙏
写真を見返しててそういえば
載せてなかったってなって慌てて書いてます
まずは現在の方の関山トンネルに来てみました
いつも車で通り過ぎるだけなので、
じっくり見ると結構デカくて見応えあります
さてさて本題の旧の方にいきましょか
現在の関山峠の道路脇に入り口があります
ちょっと進むと年季の入ったコンクリ製の
橋があります
その見た目の古さから渡るのが
ちょっと怖かったです🫣
橋の下には綺麗な小川が流れており
自然の中への没入感?がすごいです
現在使われていない廃道ということもあり
路面は荒れて、道幅も狭く
オフロードバイクでないと結構キツそうです⛰️
所々にコンクリート壁や落石防止柵などあり
ついつい写真を撮ってしまうま🦓
道の途中には是非とも見たかった
昔のガードレールもありました
そんなこんなで旧関山トンネル到着しました
側面には近代化産業遺産のプレートと
説明が載っております
トンネルは心霊スポットの噂もありますが、
特に怖さもなくただただ昔の隧道の威厳さを
感じます👏👏👏
関山隧道の看板もとてもとても
良きでした🫶
旧関山峠入り口手前には昔の橋?跡もあり
どうやったらそこ行けるん?みたいな
トンネル壁面のグラフィティも見ることが出来ました
朝活林道としては
怪我もなくバイクのトラブルもなく
今回の探索は大満足の結果でした👏👏👏
今年も完全個人的思い出作りの
林道探索レポートしていこうと思います🏍️
FTR223林道号のメンテナンスも
近々する予定なので
また気まぐれにブログアップします🙋♂️
今回も最後まで読んでくれてあざました🙇♂️