お世話になっております

五十嵐です🙋‍♂️


今回のネタは

2023年8月6日に行ってきた

旧関山峠の記事になります🙏


写真を見返しててそういえば

載せてなかったってなって慌てて書いてます






まずは現在の方の関山トンネルに来てみました

いつも車で通り過ぎるだけなので、

じっくり見ると結構デカくて見応えあります






さてさて本題の旧の方にいきましょか



現在の関山峠の道路脇に入り口があります

ちょっと進むと年季の入ったコンクリ製の

橋があります


その見た目の古さから渡るのが

ちょっと怖かったです🫣



橋の下には綺麗な小川が流れており

自然の中への没入感?がすごいです





現在使われていない廃道ということもあり

路面は荒れて、道幅も狭く

オフロードバイクでないと結構キツそうです⛰️


所々にコンクリート壁や落石防止柵などあり

ついつい写真を撮ってしまうま🦓


道の途中には是非とも見たかった

昔のガードレールもありました



そんなこんなで旧関山トンネル到着しました



側面には近代化産業遺産のプレートと

説明が載っております


トンネルは心霊スポットの噂もありますが、

特に怖さもなくただただ昔の隧道の威厳さを

感じます👏👏👏




関山隧道の看板もとてもとても

良きでした🫶




旧関山峠入り口手前には昔の橋?跡もあり


どうやったらそこ行けるん?みたいな

トンネル壁面のグラフィティも見ることが出来ました



朝活林道としては

怪我もなくバイクのトラブルもなく

今回の探索は大満足の結果でした👏👏👏



今年も完全個人的思い出作りの

林道探索レポートしていこうと思います🏍️



FTR223林道号のメンテナンスも

近々する予定なので

また気まぐれにブログアップします🙋‍♂️



今回も最後まで読んでくれてあざました🙇‍♂️