GWの振り返り2026
思い出やいまの気分アプリを開いたところで、不意打ちのクエスチョン「ゴールデンウイークの思い出やいまの気分」というお題をいただきましたので、応えたいと思います。まずは、[思い出]から。今年のゴールデンウイーク。西へ東へ、近場を右往左往しました。そういえば、今回のドライブでも活躍した、我が家のコンパクトカー。この8月末、現行モデルにて国内生産を終了するそうです。去年買っといて良かったね。【1日目】晴/西へ行先∶広島県廿日市市ゴールデンウイーク初日。まずは、交通安全祈願から始まり。なぜならば、ここ最近、息子が…やたらと車で事件を巻き起こすので。①夜間に山間部を走行中、飛び出してきた鹿を避けて縁石でタイヤをバースト(車体にも影響ありでびっくり価格の修理代は母がお支払い)させたり②高速走行中、尿意に見舞われアクセル踏みこんで覆面パトに御用(「後ろを見てなかった」ことを反省)になったりさすが、後厄かつ大殺界の最終年。一年安鯛みくじ、五百円もしました。樽に入った鯛を磁石で釣り上げて占うなんて、子どもがやりたがるに決まってるから、こんなとこ置かないで。結果、『大吉』だったので、今後はきっと大丈夫でしょう。で、御朱印帳は忘れました。近過ぎて毎回忘れる。多分、次回も忘れる。お参りの後、宮島SAへ。ピクミンテラスがリニューアルしたばかりというので。フォトスポットを見学し、苗を取り、ショップへ(混雑防止のために整理券を配布してました)。そして、ここでお昼。ピクミンリニューアル記念で割引券が貰えたので、奮発してあなご飯を食べました。ゴールデンウイーク中に顔を出す予定の実家にも、お土産を購入しました。なお、ピクミンショップでは、とんだ無駄遣い。2年前、旅先のニンテンドーショップで購入した一輪挿し/青ピクミンの仲間が欲しいとずっと思っていたので、ここで見つけて思わず追加購入。3体揃って大満足。早速並べたら、旦那に大不評。【2日目】曇のち雨/東へ行先∶岡山県総社市ところで、この日。広島市内では、もちろん!フラワーフェスティバルを雨天決行。村上信五くんやら新居浜レオンさんやらモナキの皆さんやら、気になる方々がいらしてて。是非ともお会いしたいところでしたが、人混みからは遠ざかる主義なので、フラワー始まらないうちに出発。東へ。目指すはパン屋。美味しいパンを買うのです。総社市、なんでか知らんけどパンの街を名乗ってるらしくて。おしゃれパン屋さん、大繁盛。まずは行列に並んで、自分の順番がきたら、ショーウィンドウにずらりと並んだパンの中からお目当てのパンをご指名して、そのまま進んでカウンターで受け取るシステム。買いたいパンの名前、覚えられません。「あ、あんこバターと、さつまいもあんぱんと、クラブハウスサンドと、あ、あそこのベーグルサンドも、あと、ば、バッファローチキン?と…(これ以上名前が難しいやつは断念)」当日のブランチとコーヒー、それから翌日の朝ごパンを買いました。私の好きなハード系のパンが充実したお店でした。そしてやたらとデカかった。美味しかった♡さて、この日も何軒かお参りを。「なぜここに千代の富士の特大パネルが?」と困惑したり、土産物屋のおばさまに「これ、研究してやっとできた、きびから作ったきびだんごなんです」ってリアルきびだんご勧められて「いや、今まで餅米やったんかい!」って思ったり。それから、出雲からやって来たという若者達が、神楽を奉納していたので、久々に神楽を見学。八岐の大蛇については、「頭8つなら股8つじゃないよね?」という邪念が捨てきれず永遠のテーマなのですが、そこはさておき。この度のヤマタノオロチ、頭は4つでした。ついでに言うと、それぞれに尻尾がついてて普通に龍が4体。あれ?そんで、ちょ、待てよ。ヤマタノオロチ、火を噴いてる。最近の神楽、特効あるんか〜!!一気にテンション上がりました。火薬は、なんぼあってもええですからね。あと、オロチが目の前までやって来て、食われそうになりました。実際飲み込まれてる人もいました。スサノオノミコトが、オロチの首を「取ったどー!」って順次観客のところに置いていくもんだから、当然泣く子どもが発生しました。立派なエンターテイメントでした。雲行きが怪しいので、早々に岡山を後にして、帰りに晩ご飯用にでっかい唐揚げを買って、私の実家へ向かいました。【3日目】曇のち晴れ行先∶それぞれの実家親の顔を見て、お土産を渡し、お土産話をして、まあまあ元気そうでなにより。【4日目】晴れ行先∶お蕎麦屋さんとスーパーお昼にお蕎麦を食べてから、晩ご飯のカレーの材料を買い足しにスーパーへ。そしたら、なんと、『ひでき』がデビューしてましたよ。感激ですね。でも、その横にある『サラヤ』のお店のミニチュアが気になって気になって。懐かしいな、サラヤ。柏餅も買いました。白と緑の2つセットでした。ダンナも私も緑のよもぎ餅の方がいいと言って譲らなかったので、一人一パックずつ購入して、一人で2つ食べる…という、大人げないおやつタイムとなりました。【5日目】晴れ行先∶珈琲店最終日。どこにも行かないぞ!休息する気持ちで1日が始まりました。が、お正月の楽しみで購入した福袋に入ってたスナックチケットが、5月末期限だったことを思い出し、モーニングへ。当然トーストがつくのに、チケットの小倉あんトーストを追加注文。いつもは、バターにたまごペースト一択のところ、バターとあんは追加のトーストについてくるので、今日は初めて、いちごジャムとゆでたまごにしてみましたよ。いつものトーストは縦に真っ二つに切られた厚切りだけど、小倉あんトーストは、横一文字の薄切りで出てくるのね。むっしゃむっしゃパンを食らう様、優雅なモーニングからはほど遠い、朝の一コマです。お天気は、晴れ時々曇り。風を通すのにぴったりのご陽気で、玄関網戸が活躍してくれます。掃き出し窓を開けてベランダを見たら、室外機の上に緑の盆栽(?)スペースが出来上がっていました。松?サボテン?えっと。この、ガチャガチャのカプセルを被せてるのはなんでかな?からの、お昼前に軽くお片付けを。旦那が単身赴任先から帰ってきてからというもの、洗剤という洗剤が、ボトルごと+詰替え用のパウチと共に引き上げてきたものだから、我が家は消耗品のストックだらけ。思わず余分に使いますよ。ちなみに、洗濯カゴは、ずっと使ってたやつにヒビが入って取っ手が取れて久しかったのだけど、これを退役させて、持ち帰った新しいカゴを使うことにしました。取っ手があるって幸せ♡そして、断捨離。使わなくなった鞄、革が変質していたので容赦なく廃棄。(色んな原因で)着られなくなった服もどんどん廃棄。もう履かない靴も廃棄。うさちゃんやらイルカさんやらのリュックも出てきました。懐かしい…と、時折、思い出に引っ張られながらも、いろんなものを廃棄。ただ、大学時代のワンピース、一生着ないけど、一旦クローゼットへ。これは、大学1年の夏、両親が送ってくれた援助物資に同梱されていたワンピースで、そのダンボールに“採りたて玉ねぎ”が一緒に詰められてたもんだから、それはそれはむちゃくちゃ玉ねぎ臭くなってて着られたもんじゃなくて、軽く涙ぐみつつ苦情を申し立てたーという思い出の品だったので。ところで、旦那のボストンバッグが、リビングに置きっぱなしです。いつ片付けるつもりでしょうか。物申したところ、「ちょっと待ってよぅ」だそうです。一ヶ月待ってるんですが、ちょっととはあとどれくらいでしょうか。で、片付けが一段落したところで、お昼はうどん。お休みの日のお昼ご飯の代表選手てす。夜は、昨日のカレーです。さて、そんなゴールデンウイークを駆け抜けた、[いまの気分]ですが…。ゴールデンウイークがぁ…終わってしまうぅぅ…。。。 ^ _,._^( ゚ Д゚) ( つ旦O と_)_)デス。あと、余談なんですが、休みに入る前の金曜日、うちの課の歓迎会だったんですよ。ちょっと遅くなったけど。で、飲み会の翌日って、出勤時に「お疲れ様でした」とか「昨日はありがとうこざいました」って言い合う文化があるんてすけど、間が開き過ぎて、どうしたらいいか、ちょっとわからないでいます。それでは、あと半日、ゆっくり過ごします。