18歳の息子が、研修所先の寮に入る為、家を出て行きました。



小さい頃から穏やかで、誰に対しても優しく、いつもニコニコしている子供でした。


学区内の小学校では、性格の歪んだ近所の子供からの嫌がらせや、暴言、暴力などがあり、何度も加害者の保護者と話し合いをしました。 

うちの子供にも原因があるのかと思い、話を聞いてみると、ストレス発散の為にやったと言っているのを聞いて、殺意が湧きました。

学校にも何度も相談しましたが、改善はなく、このまま学区内の中学に行かせても、無駄な時間を過ごさせてしまうと思い、私立中学に進学しました。


子供か通った私立中学は、とても良い学校で、子供も中学校が1番楽しかったと言っています。


高校では、小学生の頃から目指していた目標の為に、色々調べ、自分で連絡をして実習をさせてもらったり、試験の日を調べ、資料を請求して、試験を受けに行っていました。

自分で考え、行動出来る姿が頼もしく、安心しました。



10歳の時に、10年後の自分へと宛てた文集が出て来ました。

息子は、しっかりとした大人になると書いていました。


あなたなら大丈夫。


優しく、自分の意見がハッキリ言え、自分で考え行動出来る青年になりました。



もう、一緒に住むことはなく、自分の人生を歩き出した息子。


18年間の子育ては今日で終了です。



私は、人としても、母親としても未熟で、良い母親ではありませんでした。

あなたは、歪みことなく、真っ直ぐ穏やかに成長してくれました。


私を母親にしてくれてありがとう。


18年間ありがとう。