真っ暗画面で歯車が回ったままフリーズした場合の復旧方法
iPhoneを使っていると、App Storeやアプリを開いたタイミングなどに画面がフリーズし、画面が暗転して(真っ暗になって)画面中央に歯車がぐるぐる回った状態で表示される場合があります。 。゚(T^T)゚。
今回、私も同じ問題を経験しましたので、フリーズした時に問題が解決できる可能性がある方法を幾つか解説します。もし同じような問題でお悩みの際は参考にしてみてください。
iPhoneがフリーズしてしまうタイミングはそれぞれですが、今回の私の場合はFacebookを開こうとしたところ、画面がフリーズし、ホームボタンやスリープボタンなどの物理ボタン操作を一切受付けない状態になりました。
フリーズした状態で数分待つと、画面が真っ暗に暗転し、中央に歯車がぐるぐる回った状態が表示され、その後10分以上待ち続けましたが、一向に自然に復旧することはありませんでした。 (ノ_-。)
試してみる事1:再起動
もし物理ボタンの操作を受け付けるようなのであれば、スリープボタンを長押しして、「スライドで電源オフ」を右にスワイプして画面が完全に消灯した後に再びスリープボタンを長押しすることで解決できる可能性があります。
今回はまったく受け付けませんでした。
試してみる事2:強制再起動
iPhone 6s以前であれば「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時長押し、iPhone 7以降であれば「ホームボタン」と「ボリューム(小)ボタン」を同時長押しすることで、iPhoneを強制再起動することができます。
今回はこれで問題を解決しました。
試してみる事3:完全放電
もし再起動も強制再起動も出来ないのであれば、デバイスをそのまま放置して完全放電させて、完全放電後に電源に接続することで復旧できる場合があります。
完全放電まで時間を要しますが、まったく操作操作を受け付けないのであれば試す価値はあります。
試してみる事4:初期化
これまでに解説した方法では改善しない場合、iPhoneの初期化〜復元をすることも検討する必要があります。
この場合はバックアップがあれば復元できますが、バックアップを取っていなければ元に戻すことができないため、最後の手段となります。
今回は幸いにも強制再起動で元に戻りましたが、最悪のケースを考えてバックアップを取っておく事の重要性を改めて認識した次第です。
貴方はバックアップを取っていますか?
もしバックアップを取っていない方は、この後時間があるときにとっておいてくださいね。
転ばぬ先の杖!ですぞ。
出張修理専門のiフレンド.com
0120447229
http://iフレンド.com/
