どーせ誰も見てないんだろーから書いとこっと

最後のシーズンですね。

1年生のとき、隣の宿にいたりぶさんの存在はとても大きかったのを覚えています。

あんな偉大な先輩にはなれないけど、それにできるだけ近づけるよう努力したいと思います。



いろいろあったけど・・・笑
イフでスキーをやってよかったと思えるようなシーズンにしたいと思います。

ではでは、頑張りましょう!!
みんな、おつかれ(^^)/

実家で療養中でなんもできないので、超ひさびさにぶろぐを更新してみます(^^)


幹部である今シーズンは、自分にとって凄く大きな年でした。
いままでにない感情をたくさん感じたし、自分にとってIFとは何か、ということを凄く考えた年でした。

「IFを強くする」これは、何度も自分の胸に誓ってきたものでしたが、この本質が見えたのは、シーズンを終えてからでした。

今年一年、ほんとうに時間もお金もいっぱいいっぱいで、常に余裕なかった。すべてを忘れてイフに打ちこんできたつもりです。ほんと、すべてかけても、全然足りないくらい、すごく大変でした。(笑)

オフシーズン中も、失敗続きで、本当にみんなには迷惑かけたと思う。


ただ頑張るしかなかったし、ほんとに頑張ってたつもりなんだけど、頑張れなくなった瞬間がきました。(これはうちの同期皆が感じたことじゃないかな。)

自分にとって、この頑張れなくなった時間が一番つらかった。

でも、そんなとき支えて下さる先輩方がいました。そして、後輩にもたくさん救ってもらえました。
今年は五竜に行かせてもらえて、そこで、出会ったたくさんのスキーヤーにも沢山支えて頂きました。
そうやってみんなの手を借りて乗り越えられました。



いよいよ迎えた岩岳大会。今シーズン特に感じたのは、人の滑りを見てこんなにも胸が苦しくなるんだってこと。それはもちろん、今まで一緒に頑張ってきて、その人の想いを知ってるからだったと思う。


団体戦では、死ぬほど悔しいおもいをしました。リーダーとして本当に情けなくて涙が止まりませんでした。
でも、私がいなくても、ちゃんといい滑りをしてくれた仲間がいます。
毎年、本番にここ一のすべりができるのは、偶然でも本番に強いからだけでもなくて、
それぞれ強い想いがあるからで、それが本番に爆発するからだって気づきました。

団体戦を通して、今シーズンは本当にそれを感じました。
「誰かのために」 「みんなでいい結果出して滑りたい」 そういう想いは絶対に強い力になります。
形に見えないものだけど、絶対に本当で本物です。技術だけじゃ戦えないのが岩岳だと思う。


それが、IFがチームで戦う理由だと思うし、私にとってIFにいる理由です。
今年はみんなの気持ちがバラバラになったんじゃないかって凄い心配したけど、
最後はちゃんと滑りを通してつながってました。
それが凄いよね(^^)



これからも、チームがつながる手段がスキーであってほしいし、どのチームよりもスキーを熱く語れるチームになれたら本当に素敵なことだと思います。




女子のみんなは特に、1年間、ついてきてくれて本当にありがとうございました。
今シーズンのメンバーだからこそ今シーズン、こういう結果が出ました。
悔しい想いもしたけど、今は達成感でいっぱいです。シーズンに参加した全員に感謝してます。
先輩方、本当にいままで支えて下さってありがとうございました。

同期は、お疲れ様。 一年間みんなと頑張れて本当に良かった^^

というわけでみんなと最終日はなせなかった分、書いてみました。

1、2年生はあと少し、がんばれーー^^3月合宿たのしんでこいよーー

以上、もじえでした(^^)/またね
シーズンも中盤から終盤に差し掛かってきているこの時期・・・












レポートと試験邪魔すぎ!










まあいいか











みんなスキーは悩んでいることでしょう。

でも、深く考えすぎずシンプルに考えていくべきなのかなーと思います。



とにかく軸をまっすぐに保ち、まっすぐに板に重みを伝える。

そして両脚の荷重配分を均等にして内脚を曲げていくことでターン。

遠心力に耐えるために外脚は伸ばす。伸ばすというより曲げないという意識かな?

そのままでは内輪差が生じるから(内輪差で言い方あってるかな?)外脚を内脚より早く進めていく。


あとは大前提として正しいポジションですべることだな。





これでほとんどすべてじゃねーかな。




悩んだらポジションを一回見直してコブに入る。



以上。







知らない人もいるかもしれないから報告








八方の大会のスケジュール

1日目 
ウスバ 大回り
名木山チュウカベ フリー
オオカベ 小回り

2日目
ウスバ フリー
オオカベ 小回り
ジャンプ台(ノーマルヒル) 小回り

確かこんなかんじ




見てのとおり小回り多いね。












小回りを制するものは八方を制する!だな











1年生はオオカベとジャンプ台の斜度に 衝撃を受けると思うよ。

これからは小回り7割、大回り3割って感じでいいはずだからみんなそんな感じで練習メニューは組みなさい。


1年生に限らず2,3,4年もだな。







女はもはやスピードトレーニングだけでいいんじゃ?って俺は思ってる。













志賀と五竜の人は2月合宿と八方の大会で成長した姿を見せてくれ。


八方の人は一緒にがんばろう。


















なんかnoぶさんとnoっちさん八方の大会出るらしいね。

















大学院生やる気マックスだね。














二人に勝ったら決戦で200位はかたいってことになるね。










つかれたからおわり