【公式】当麻中学校吹奏楽部2024

【公式】当麻中学校吹奏楽部2024

日々の練習の様子や振り返りを記録しています。
何かありましたら指揮者までお知らせください。

みなさんこんにちは。

すっかり更新をサボっていました。

 

さて、今日で2月も終わり、明日から3月です。

あと1か月でみなさんそれぞれ進級し、3年生は卒業してそれぞれの進路へ進みます。うちの息子(中3)も4月から高校生になります。どこかでバッタリ会うかも知れませんね。

進級する在校生のみなさんは、あと1か月で新1年生を迎えるためのいろいろな準備をしなければなりません。1年生の興味を引くようなパフォーマンスもいいですが、何よりしっかりとした演奏をすること、そしてそのベースとなる部活動の雰囲気のよさだったり人間関係だったりをきちんと見直して、「吹奏楽部、楽しそうだな」と思ってもらえるようにがんばってほしいと思います。

ということで、アンコンが終わってからは、新1年生を迎えるための練習や、その先の大行進などで演奏するための曲をいろいろと譜読みしてきましたが、いよいよコンクール曲をどうしようかという時期にもなってきました。8月の頭には地区予選がありますから、残り5か月しかないんですよね。ちなみに、私の指揮する一般バンド「せせらぎウィンドアンサンブル」は先日自由曲を決め、この後、課題曲をどうしようかという段階になっています。週2回の練習で課題曲と自由曲を練習するのですから、なかなか簡単な話ではないですが(全道大会へは出場しているものの2年連続銅賞ですから…)今年もがんばります。

で、当麻中の自由曲ですが、人数も少ないしどうしようかいろいろと考えました。候補曲の一つとして「繚乱~能「桜川」の物語によるラプソディ」を今日配布します。技術的にはそこまで難しくないですが、ソロも多く、新3年生の人たちのがんばり次第かなと思います。何人かの人には持ち替えをお願いすることもあるかも知れません。まずは楽譜を見ながら音源を聞いて、曲のイメージをしっかりもってほしいと思います。今月中にざっくり通るようにしておきたいところです。

 

 

 

 

こんにちは。


ここまでがんばって取り組んできたソロ·アンサンブルコンテスト、演奏が終了しました。


このあとアンサンブルの結果発表です!

こんにちは。

 

いよいよソロ・アンサンブルコンクールが明後日に迫ってきました。

 

今年は、2年生全員のソロへの取組が11月にスタートし、ソロ予備予選、校内予選を経て代表が決まりました。特に、2年生全員が取り組んだソロの練習では、私が想像していた以上にみんなががんばって、間違いなく技術面での向上が見られました。この努力が半年後に迫っている夏のコンクールに必ず活きます(っていうかもうあと半年しかないっていうのも驚きですが笑)。

 

明後日の本番、出演する人たちは当麻中吹奏楽部のカンバンを背負って演奏します。結果ももちろん大事なんですが、何より自分たちが取り組んできた子とをステージで最大限表現すること、自分たちも楽しんで演奏することができればいいんじゃないかと思います。

 

とはいえレベルの高い旭川地区ですから、全国大会や東日本大会に出場した学校と比べたらどうよ?って感じもしますよね。でも、他の人たちと比べるのではなく、これまでの自分たちと比べてどうだったかということが大事です。リバダンの代のコンクールの時に比べて、自分たちがどう成長してきたか、ということを測る演奏になると思います。そこを見失わずに本番に臨んでほしいです。

 

コンクールに出演しない人たちは、最初にも書いたように、ここまで部全体の取組として努力してきましたので、出演する人たちを応援し支えること、そしてその人たちのがんばりを見て自分はどうしなければならないのかということを考えてくれたらいいかなと思います。

 

この後レッスンに行きます、明日もなんとか練習終了前の最後の時間帯でなんとか行けるようにしたいと思っています。16名全員で臨むコンクールです。一人一人がこの1日で何を思い、今後どうしていくかを考える貴重な機会です。しっかりと意識して1日を過ごしてください。