まさか、ここでこんな事書くとは思わなかった…w
品質とはQualityのことです。
終わり。
ああ、殴られそうだw
でも、品質が最終製品の性能だったり、見た目だったりとしか捉えていない人は多いと思います。
広義では、自分の仕事の出来映えのことです。
なので、経理だろうが総務だろうが品質は関係あります。
で、Qualityってなんなのさ?
って、話ですが…。
定義では、「顧客要求を満たす程度」ということになっています。
…はい、何のことかわかりませんねw
顧客とは誰かという問題もありますが、ここでは消費者に絞って考えてみましょう。
消費者が、こうなったらいいのに とか こういうふうにしてほしい と思うことを
どれだけ実現できているかということですね。
さてさて。
一条工務店の品質やイカに?
ここで曲者なのが「顧客要求事項」です。
ぶっちゃけますね。
顧客がアホならアホに合わせてやる…ってことも、品質には含まれます。
i-smart
私も懐疑的です。
どこがと言いますと、ずばり大きな窓です。室内空間が広くなったり
間取りの自由度が増したのは、顧客要求を満たそうとした結果であり
その方向性とバイ12という選択は素直だと思います。
ただ、大きな窓はi-cubeの弱点であった日射取得の問題を増幅させるだけです。
でもね。これ「顧客要求事項」ですよね。
リビングを広く、窓を広く!ってのは、顧客の志向ですよね。
i-smartのデザインで窓を広くとることがどれほど阿呆な選択か、顧客はわかっていないからwww
性能は落ちていますね。
でも、顧客要求事項は満たせているでしょ?
でもこれは、品質が上がったということですよ。
棚やパントリー、シューズボックスにしても、デザイン優先にしちゃったんでしょうね。
そういう、顧客要求は以前から確かにありましたよね?
ただ、ちょっと内容的に失敗している感は否めませんが…。
開発陣が品質を重視し、顧客要求に応えようとしていることは
否定しようがないでしょうね。
ただ…。
顧客の創造という観点から、ここは顧客を啓蒙して
日本の家のあり方を変えていくほうが、長期的に見て利益につながりませんか?
旧来の価値観に縛られ、他社広告のプロパガンダに洗脳された顧客の要求は
適当にあしらっておいて、本当の品質を。
つまり、顧客があとで「うわ!夏暑いし冬寒!」ってならないようにすることが
大事なんじゃないでしょうか?
近くに建っている積水ハウスの家を見ると、あからさまに窓が小さいです。
さすが、弱点を良く心得ていらっしゃるwww
さりげなく顧客に窓を小さくさせるように誘導するのでしょう。
そうは言っても難しいでしょうかね?
でも、夢の家4からi-cubeでは、確かに顧客の創造…まではいかないにしても
確実に「いい家」が欲しい人が集まり、住宅業界全体が冷え込む中で躍進を続けているのですから
たいしたものです。
夢発電批判もありますが、
原発はダメ
ダムはダメ
火力はCO2が~
夢発電は損をする~
とかでは話にならないので、みをとるのかじつをとるのか、はっきりしないと
左翼チックですねw
搭載量が少ないと損をするというのは、事実として知っておかなければいけないでしょうが
それをいうと他社でも同じでは?と思えます。
私は、思うに太陽光発電パネルを積みたいけれどそのためには予算的に家を小さくしなくちゃいけないな~
という悩みを、解決してくれた。
=顧客要求を満たしたということだと思いますよ。
前にも言いましたが、その顧客要求が正しいか正しくないか?
アホか賢いか?理想を求めるのか現実を見るのかという問題とは
一切関係ないわけです。
ただ、愚直に顧客要求を満たすことに努めた=品質向上のに努めた結果でしょう。
それが、正常進化しているか退化しているかは顧客要求による…ってことです。
根底に流れる信念
ただ、その信念だけは曲げないで欲しい。
そう願います。
KEEP THE FAITH!
もっと、とんがった一条工務店であって欲しいな。
客に迎合するなんて~w と、ちょっと思ったり。
さて、私も野次馬的にi-smart見てこようかな。
いつか一条工務店がやってくれると思っていること…。
外付けブラインドの自社開発w
日本海は日本海であって、東海ではありません!
Sea of Japan is 'Sea of Japan!,'not East sea!
竹島は日本の領土です!
Takeshima island is Japanese Teritorry! It's not Korean DOK island!
Korea is intruding Japan,Takeshima Island!