一生涯で一番に高い物理的なお買い物となる、
「 マイホーム探し 」のお手伝いをする住宅仲介。
車やプラズマテレビを買うのとはわけが違います。
だからなのか、
きっとお客様ご自身でも想像出来ないであろう言動、行動、表情を、
仕事上目にする事は日常茶飯事です。
そんなトンデモ体験 貴重な出会いを淡々とつづる、
仲介業者の赤裸々ブログです。
建築済みの家でやってしまったおじいちゃん。
新築の住宅には、
【 建売住宅 】と、【 注文住宅 】があります。
今回は、完成済み建売住宅でのトンデモ体験貴重な体験話。
今回の客は40代の仲の良い夫婦。
ご案内当日に60代のご両親が一緒に行く事になり、総勢5名での住宅見学ピクニックがスタートしました。(お母様、おにぎりとお茶持参。)
ここ横浜は山地が多く、個人的にもとてもじゃないが絶対に住みたくないぞ!
っていう場所(例えば崖の上やとんでもなく急な坂の途中等)に立つ家も多いんです。
(もちろん全部がそうだってわけじゃないけどね。)
今回の客は日当たが良く、景色のいい家に住みたいと言う希望が一番に強かったので、
その日用意した物件はそんなとんでもない立地の家が5割。
お医者様ってそういう希望の方が多いような気がします。
色々見て周った後の7件目。
35段の階段を上る家に到着。
さすがに引くかな~と思ってたのに両親・本人(夫婦)共にキャーキャー言いながら楽しそうに家見学。
しかも目の前の絶景に惚れ込みその場でご購入と言う事になったのでした。
何を気に入るかって、どれだけ深く話をしていても本当にわからないですね。
そのまま景色をみつつ1時間ほど談笑していました。
とその時。
じょろろ~~~~~・・・・・
突如場にふさわしくない音が響き渡る。
え!?
まさか!?
即、トイレにダッシュ。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
お父さん。
建売住宅で用を足しちゃ駄目ですよ・・・・・
家探し.home
夢のマイホーム。
多くの人にとって、きっと一番に高い買い物のお手伝いが私の仕事です。
この仕事を通して思う事。
意欲の高い人がいい家を見つけています。
きちんと自分でも勉強して、危険な橋を渡る必要は無い事をちゃんと理解して、上手に人の協力を得て、希望以上のマイホームを見つける人がいます。
希望だけ強くなり、馬鹿な営業に惑わされて、本来の希望とかけ離れた家を買う人や、家の購入をあきらめる人もいます。
数千万円の「買い物」を、賃貸の家探しと勘違いしている人もいます。
たった数年で、1400万の損をした人を見た事もあります。
ようやく買った家がとんでもない粗悪品だったという人にも出会いました。
住宅仲介と言う名のこの仕事。
人の内部にかなり深く関わらなくてはならない仕事です。
普通じゃ考えられない人に会う事もしばしばです。
家を見て周っている時にとんでもない人に出くわす事もあります。
客の信じられない行動を目にした事もあります。
セクハラされた事や、新妻に誘惑された事もあります。
人の家の子の名を付けた事もあります。
そんな、
家探しのお話を書き貯めようと考え、今日から始める家探しなブログです。
家探し.home
