こんにちは。kkです。
フリーデザイナーになってまずやる事。
かけだしの私も自分に言い聞かせるように今回の記事を考えてます。
まずフリーになると言う事は、他サイトの方が口をすっぱくして仰っていると思いますが、全てを自分でやりくりしていかなきゃいけない。
営業もそうですし、製作・見積もりも全て自分でやらなければいけません。
十分な蓄えがあれば、営業の人を別途雇っても良いかもしれませんが、それでは自分の営業スキルはまったく身につきませんね。
フリーになると決めたらまず、営業をしていくにあたって使う「武器」を作る事。
素晴らしいポートフォリオを作るのも良いですし、他のデザイン事務所等と自分を比べて他にはない自分だけの魅力を考え、アピールするのも良いです。
現在はネットもかなり大きく使える環境になっているので自分のホームページを作成し、それを営業に使うのも良い。
私もwebを猛勉強中でして、自分のホームページを作成中です(笑)
「武器」を作ったら次に営業。ここが一番大事です。
営業をして仕事をもらってこなければ、私達は食べていけれませんからね。
手当たり次第に電話をかけても良いですが、私はあまりそのやり方を好みません。
「逃げてるだけじゃないか」と言われればたしかにその通りです。
しかし私個人の考えですが「いきなり電話をかけてきた聞いたことないデザイナーに果たして仕事を頼むか?」と思うわけです。
じゃあどうやって仕事をもらうんですか?になるわけですが…
最初、本当に走り出しの頃は知人などを頼って仕事をもらうのが一番楽というか、やりやすいんじゃないかな?と思います。
家族・友人に「私はデザイナーとして動いているので、力が欲しいと考えている方がいたら紹介してほしい」と頼んでおけば、もしかしたら案件を回してくれるかもしれません。
勿論自分から営業をかけに動くのが望ましいです。
見事知人等の知り合いから案件をもらうことができたら、そこから自分の名が知れ渡っていく可能性が出てきます。
その可能性の得やすさも考えて私は、「初めのうちは家族・知人を介して営業する方法が良い」と考えてます。
散々「いきなり電話かけて営業するな・しないほうがいい知人を頼るべし」なんて事を述べてきましたが、やっぱりフリーとして生きていくなら素晴らしい武器を持って単身営業しに行くのが良いんじゃないかなと思います。
友人・知人繋がりの方だと、どうしても下に見られるというか製作を簡単に考えられてしまうのですよね…
私も初めというか現在、知人の紹介でもらった案件を進行させている途中なのですが、修正の数がケタ違いで大変!
そういう細かな所は、見積もりの段階で決めておくと良いですね。
少し話がそれましたが、私が思うフリーになって初めにやる事は
「自分の魅力を作る」ですね。
私はすごい細かいイラストが描けます。こういう実績があります。
なんでも良いんです。ただその魅力をアピールするに適した相手でないと効果が無いかもしれません。
営業をかける相手に適した自分の魅力を選択し、営業をかけていくのが効率的だと思います。
