お肉のストックはまだあるんですが。
野菜がほとんどない我が家。

昨日夕方お買い物に行こうとすると雨があせる

しょうがない、何ができたっけ?と家をあさりました。


$うちって家計簿つけたら貧乏だった!

パスタとグラタンで!

パスタは500g100円のやっすいやつ。
2人でコレの半分食べます。
で、パスタソースも一袋100円のミートソースをぶっかけるだけ…

グラタンは、冷凍してあるもも肉と、半分残ってた玉ねぎで。
そして、グラタンはマカロニグラタンの素を使います。

自分で味付けしてなっ!!

グラタンは我が家では、ごはんをいれます。
ちょっとこれでドリアっぽい仕上がりに。

いつぞやの残りのごはんを冷凍していたものを放り込みます。
あとはチーズをのせて焼いて終わり!

なぜかはわかりませんが、旦那くんにとってはグラタンって
「ちょっと豪華」という位置づけらしく、喜んでくれます。
すごく簡単なんですけどねっ!

もったいないので黙ってますにひひ

テーブルの上に披露宴でもらったかわいいお花を載せてみました。
ちょっとは豪華に見えるか!?

・パスタ 150円
・グラタン 200円

昨日の晩ごはん350円!


せっかく圧力鍋を買ったので、それでバスタをゆでてみました。
また、リポートします!!
日曜日は旦那くんの妹さんの結婚式でした。

一応、某ホテルでの披露宴ということで。
夫婦二人でいくら包めばよいのだろう…?

旦那くんは次男で、まだ結婚されていない長男さまがいらっしゃいます。
お兄ちゃんとの兼ね合いみたいなのも気になります。
なので、多く包みすぎても感じ悪いかも?とか。

結婚する本人は、「いっぱい包んで!」って言ってましたけどにひひ

結局こちら2人で参加するのに、○万でいいよ…とお父様からのメール。
さすがに少ないような、、、

なのでお金はお金として。
プレゼントを別に用意しよう!と思ったわけです。

お料理が好きな彼女なので、キッチン関係かな~と。
そこで思い付いたのが圧力鍋!

圧力鍋ってなくてもやっていけるし。
わざわざ買わないけど、あったら嬉しいなぁ~ぐらいのもの。

プレゼントって、自分では絶対買わないような物がよくないです?
必需品なら、自分で買いますから。

で、ネットをうろうろしていてこれに決めました!!


【39%OFF】ティファール(T-FAL) クリプソ グランド 4.5L (P4100644)お知らせタイマー付...

まず、ティファールっていうだけでちょっと高そうだし。
(結婚のお祝いに安いものって渡せないから…)

しかもタイマーがついてるので、圧力鍋初心者にも扱いやすそう!

さらにこのお店、楽天さんなんですけど…ポイント10倍セール!やってたんです。



2万越えの10%はお得な気がする!!
ということで、買っちゃいましたべーっだ!

さ、さらに、、、

私もほしい!!!モードに突入しちゃって…

もうひとつ買っちゃいました、あはは~ww

$うちって家計簿つけたら貧乏だった!

ピッカピカ!!
自分の家のは、大きいほうの(6.0ℓ)を買いました。
今見たら、このお店では売り切れになってましたえっ

大は小を兼ねると信じている私は、大きいのが好き。
それにしても、ちょっと大きかったかしら?
重いのが・・・辛い!

おでんとか大量に煮込むのにも使えそうなので、まぁ、いいかな?


さすが3万円の生活費から2万を超えるお鍋を買ったら…生活できませんから。
予備費で計上しようと思います。

披露宴出席用にお洋服も買ったし。
お祝いも包んだし。

さらに圧力鍋二つも買った、このオバカな私。

でも、でも、、、

使うときは使わないとねっ!

マンションの繰り上げ返済は、いつまでも出来そうにありません得意げ

せっかく買ったので圧力鍋レシピをどんどん増やしていきたいと思いま~す!!
やばいっ!

晩ごはんの掲載が遅れがちになってしまいましたガーン
誰も期待などされてはいませんが…
晩ごはんメニューを書いておきます!

みなさんのおうちごはん系ブログを見ると「すご~~~!」の一言につきます。
私のような手間もヒマもかけず。
ひたすら食費を安くすることだけを追求しているブログというものは。

結構恥ずかしくもあるんですシラー
でも、誰でも作れる!くらいのテキトウさが、ゆるくてイイのだと言い聞かせてみるww


まずは…


2月5日金曜日の巻。
$うちって家計簿つけたら貧乏だった!

・ホウレン草とハムの炒め物…材料は全部母からもらったので0円!
・ハムのステーキ…これもいただきもので0円!
・だし巻き卵…これももらいもの…0円!
・ごはん…100円
・キャベツの味噌汁…20円くらい?

キャベツはキレイに使いきりました!!

この日の食費120円…かなねこへび


2月6日土曜日
$うちって家計簿つけたら貧乏だった!

皿うどんの素が確か98円だったのですが、「あん」の味付けがいまいち。
麺も油っぽかったかな?
少し値段は高くても、いつも買ってる皿うどんにしようと決意しました。
大量に作りすぎデス!!

そして定番の大根の煮物。
今日は糸こんにゃく(38円)も入れてみました。

・皿うどん 250円くらい
・大根の煮物 150円くらい
・豆腐のお味噌汁 50円くらい
・ごはん2合 100円

合計で550円!!


2月7日 日曜日

この日は旦那くんの妹さんの結婚式。
豪勢なお昼ご飯を食べ、さらにお土産のお菓子を帰ってからばくばく…

あまりお腹もすかなかったので夕食は、インスタントラーメン!!
写真は恥ずかしいのでありませんっ!

・ごはん2合 100円
・ラーメン2人分 100円

合計200円くらい!!

そのかわり、別途経費はいろいろかかりました…ぶーぶー


2月8日月曜日

そして今日の晩ごはん。
まだいただきものの卵が3パック弱もありますショック!
ということで、今日もだし巻き卵。

もう1品は、これまた先日母親にもらったホウレン草に、豆腐とハムをくわえて炒め物。
うーんいろどりはキレイだけど、実際はなんだか、貧相デス・・・

$うちって家計簿つけたら貧乏だった!

・ホウレン草の炒め物…約50円
・だし巻き卵…0円
・えのきのお味噌汁…70円
・ごはん2合…100円

今日の晩ごはん約220円!


晩ごはんの節約には成功している気がしないでもないラブラブ!
でも~、その他も含め、家計費を毎月3万でやりくりしようという無理な趣旨のため。

だんだん厳しくなってきましたにひひ

お給料日まであと半月かぁぁぁ。
予算内では、カナリキビシイです!!