先日、同志社大学にブラックな企業で有名なトュモローゲート株式会社の社長西崎康平さんが講演に来た。トュモローゲートは会社をブランディングさせる仕事をしていて、その実績に基づきどういうやり方で企業成長したのかをお話ししてくれた。このブランディング以前から注目しており、俺は自らをブランディングしている。例えば、髪の毛は派手にして、いつも黒い服を着る。そして今回はsaint laurentのヒールブーツを買った。10万円近くの大きな買い物。でも、周りにこのような靴を履き、黒い服に派手髪の大学生は珍しい。大学ではよく視線を感じる。笑
実際にこのブランディングの効果はすぐに出た。トュモローゲートの講演会でインターンの採用があったのだ。西崎社長は普通が嫌な人。つまり変わったものを見るとワクワクする人だ。そこに僕の派手髪はドンピシャだ。最近、韓国系ファッションが人気で皆同じような格好をしている。目立つなんて簡単だ。みんなとは違う学校をすれば良い。そして、この行動は見事に成功し、100人近くいる中から見事にプレゼンの機会を与えられ見事にインターンを獲得できた。
今回の買い物でさらに自らのブランディングに磨きをかけることができた。少し背伸びをしたけど、このブーツで成長できると俺は思う。
