![]()
このブログをお読みいただき、ありがとうございます
。また、いいね!やフォローをして下さった皆さま、感謝申し上げます![]()
![]()
。。
![]()
今日は、ぐっと寒いですね![]()
。
3月に入って、暖かい日があったので、今日の寒さは身に沁みます。
温かいものでも、食べたいですね![]()
![]()
![]()
![]()
。
![]()
就職活動を始めた大学生と保護者の皆さま、
希望している就職先の企業は、男女の格差はありそうですか?
男子学生や保護者の皆さまは、あまりピンとこないかもしれませんが、
女子学生と保護者の皆さまは、少し考えてみてもよいかもしれません。
![]()
企業によって、従業員が女性が多いところもあります。
ですので、一概には言えないのですが、
世の中の多くの企業は、男女の格差がまだあると考えられます。
仕事の業務内容や賃金など待遇格差です。
![]()
この話をすると、産休・育休を取り上げる場合もありますが、
ここでは、「やりたい仕事を男女同じチャンスと賃金で出来るか」という話です。
仕事に線引き、されていませんか?
![]()
2025.2.28の読売新聞21面(くらし)に、
間接差別や賃金格差がまだあることが掲載されていました。
女性に重要な仕事を任せないなどのジェンダーバイアスがあるそうです。
政府は、女性活躍推進の旗をバタバタと振っていますが、
社会は、まだまだだと言えそうです。
![]()
ただ、今の学生を見ていると、
女子の活躍は加速していますし、そのうちバイアスはなくなっていると思いますが、
今の大人世代が、もっと改善していかなければならないと思います。
![]()
保護者の皆さま、
社会で活躍したいと思っている女子学生の保護者であるなら、
企業を選ぶ目線も、どのくらい女性の役職者がいるか、
活躍している先輩女性社員がいそうかなど、
就職活動中のお子様に聞いてみても良いかもしれませんね。
![]()
賃金の格差も、モチベーションを下げます。
しっかり仕事をしたのなら、きちんと評価してもらえる企業が良いと思います。
![]()
ただ、サポートをする仕事に付きたい人もいます。
お子様の希望を優先し、会社を選ぶことが大切だと思います
。