株式会社サイブリッジは、学校裏サイトに特化した検索サイト『学校裏チェッカー』のサービスを5月29日に正式公開したと発表した。

 学校裏チェッカーは、全国3万8000件近くあると言われている小学校、中学校、高校の各学校裏サイトをエリア、学校別に検索することができる学校裏サイト特化型の検索サービス。通常の検索エンジンなどでは発見できない学校ごとの裏サイトをユーザーからの申請によって掲載していく。また、認証などの閲覧制限の有無やPCおよびケータイ端末からのアクセスの可否などの情報も併せて掲載される。

 同社は、学校の裏サイトは、仲間内での誹謗中傷などで教育問題に発展しているケースも多く、各学校の学生や父兄はもちろん、誰もが簡単に検索・閲覧できるようにすることで、学内、学外のトラブルを抑える手助けをしていくのがねらいとしており、社内外の有志で組織されたチェッカーズと呼ばれる学校裏サイトのチェックボランティアスタッフと協力しながら年内には3万件の学校裏サイトの掲載を目指している。

■関連リンク
株式会社サイブリッジ
学校裏サイトチェッカー

■関連記事
学校裏サイト 削除依頼した教諭も誹謗中傷の標的に
いじめの温床「学校裏サイト」への対処法講座始まる
小中高のいじめ激増 ネットいじめは状況把握難しい