
…「他人から、文句を言われたとき…」& (あなたが 文句を言うとき・・・)
①- あなたに「文句を言った人は、あなたの一部分…そこだけしか 見ていない」。
違う言い方をすれば、 その人は ものごとを「全体的に 見れない(かわいそうな)人」である。
だから、あまり『気にしないように』しましょう。
②- あなたに「文句を言った人は、あなたのことを…理解していない」。
もし ほんとうに理解していたら「決して 文句は言わない!」
だから、理解力の乏しい…かわいそうな人 だなぁと、慈悲を たれよう。
③- あなたに「文句を言った人は、『優越感を味わいたいから言う…』自分を騙している」。
『…自分を騙している』とは、人間として 成長していないのに、他人に文句を言える立場にある『自分は エライのだ』と、大きな誤解を している。
ほんとうに成長している人は「文句を言わずに アドバイスしてくれる…もしくは『見守って』くれる…よ」。
④- ※ あなたのしていることが、「中途半端だから 文句を言われる」。
もし?あなたのしていることが「ほんとうに 好きなこと」なら、それを徹底的に やり続けよう!
違う表現するなら、していることを「極めよう!!!」
…ほんとうに好きなこと とは、あなたの “道”でもあるから、他人が何を言おうと「気にしない!」
…その道を 歩むのみ・・・
…もし何か言われたら、「おまえは まだ“本物”ではない…がんばれ!」と、励ましてくれている…のだと 理解して、切磋琢磨して 道を歩み続けて行こう…ね♪
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
…我が師が 教えてくれたこと・・・【 真・善・美】
大きくわけて、人の道には 三つあって…その内の「ピン!ときた」一つを選び、生きていく うえでの 試金石とする…。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
【真】真実/真理、本物志向。
子どものときから「嘘つき/ニセモノは キライだ!」と、思いながら 生きて来た人…は この【真】が あなたの 道でしょう。
【善(愛)】(押しつけでない)道徳や 愛 。
ほんの ちょっとした思いやりを 自然に実行する/できる あなたは、【善】が 人生の道。
【美】美しさ/美しくすることに 価値をおいている人は、美道 一直線!
自分の 周り、そして内側…思い/想像/念も、美しくしていく・・・