今私が、感じてるのは、東京では、右に行って、沖縄では、左に行っています。例えば、東京一区では、海江田万里氏が敗れ、沖縄一区では、赤嶺さん勝ち。なんか両極なってる感じます。リベラル的な、民主党は、東京では、受け入れなかったと、考えます。維新の党は、現状維持と言っても良いでしょう。でも、私は、次世代の党の方が、まだましだと、感じてます。公明党の票が、結構多いので、最終的には、自公勝利と、言えよう。でも、多く人は、読売新聞の調べで、65%は、他に入れる党がないから、私も、いろいろ、考えました。選択肢が、あるようでなかった、感じは、してます。自民党は、アベノミクスは、成功して、
国民に、信を、問うと、言いましたが、本当に、そうでしょうか、株で、儲けている人ばかりで、一般庶民には、お金が、回らない。あと2つ、小渕さん、松島さんの、スキャンダル隠しと、今やったら、自民党は、
勝てると感じてたんでしょう。でも、共産党の、躍進は、ある意味、良かったのかも知れない。でも、社民党と、生活の党と、幸福実現党と、新党改革は、もちろん次世代の党も、致命的ダメージ大きい、それと、無所属、議員が、多いのも、特長です。だから、有権者も、困ります。私も、結構、迷いました。14日まで、
最終的には、言いませんが、自民党の、候補者には、入れませんでした。だって、佐賀二区は、佐賀前知事の、古川康さんで、オスプレイも、投げ出し、地方創生の事しか言っていない。自民党で、出るのは、可笑しいですよ。普通は、無所属でしょうと、思い、自民党に入れなかったんです。集団的自衛権、特定秘密保護法、憲法改正、憲法9条変えるのは、もってのほかです。何でもかんでも、権力で圧力つぶすつもりか、防衛費予算は、多いけど、福祉や介護後、国民の暮らしです。消費税増税は、どう言うふうに、使われてるか、私は、聞いたことが、ありません。消費税も、内税と外税が、混在して、両方書いてあって、訳が分かりませんでした。そのうち、国際情勢も、書きます。でも、自民党を、批判している訳ではないのです。ただ、強がって、圧倒される気に食わないだけです。