暑くなると鼻に汗をかきやすい髙木です!

 

ときどき気になることを調べてブログでお伝えしていますが、今回気になったのは「自然と難聴の関係」です。自然と書きましたが、天候や季節によって難聴と関係があるのか気になりました。参照させて頂いたのは「横幕鍼灸院」様のHPです。

 

まず、難聴が悪化する時期は「夏から秋」にかけて悪化しやすい時期だそうです。これは夏から秋は梅雨や台風などで気圧が大きく変化することで体調が悪化することで難聴にも影響が出てくるといったものです。気圧の変化によって体調を崩しやすい方は難聴の場合、聞こえ方も聞きづらくなる可能性がありますね。

 

次は夏から秋に関係がありますが「季節の変わり目」です。季節の変わり目はみな体調不良になりやすい原因です、季節の変わり目だと体のサイクルを支えてくれている自立神経が乱れてしまい、体調不良に繋がり難聴にも影響を及ぼすとのことです。

特に今の時期は1日の中で気温の変化がとても大きいので、体が疲れやすいと思います。まさに今季節の変わり目なので難聴の方は気温差によるストレスを感じないように、一層体調管理にお気を付け下さい。

 

今、補聴器を使われている方で、最近聞こえ方がいつもと違う、聞こえづらくなったという方は補聴器だけでなくこのような天候が原因も考えられるので体調を崩さないように気を付けて下さい。これから梅雨に入ると湿気が多くなるので、特に耳掛け型補聴器を使われている方はチューブに湿気により水滴が溜まり、聞こえづらくなる可能性があるので外されるときは乾燥ケースに入れて保管していただくのが良いと思います。

 

今回「自然と難聴」は関係があると分かりました。自分自身もこれから体調管理により気を付けようと思います。

本日も読んで頂きありがとうございました。

 

参照HP: