オカリナの生徒さん 3人と一緒に、
さくらの下でオカリナを吹いてきました
去年も撮影した、不思議なこの緑のくす玉。。。
去年より、成長していて、
よく見ると、黄色い花も咲いてる![]()
ご利用者さんが ヒントをくれたので調べてみました。
「やどり木」というらしいですね。
「主にけやきや桜などの落葉樹に寄生する“やどり木”という木です。
今の時期に、黄色い花を付けます。
寄生した木が枯れ、葉のない時期に花を咲かせます。
この木にとっては、子孫を残すために、周りに葉がないこの時期に、
目立たせ、鳥のえさになるようにしているようです。 」
こんな風に書かれていました。
桜の木の栄養を拝借しながら、寄生して頑張ってるらしいです。
そして、さらにびっくりする事には、、、
「12月25日のクリスマスの日に、やどり木の下であればどんな人とでも、
そこで出会った人と、Kissしてもいい」といういい伝えがあるのです。
なんだかとっても不思議な気持ちになってしまいそうですが。。。
このとってもびっくりしてしまう風習は、北欧より伝わってきています。
「宿木」「寄生林」ともいわれるように、大地に根をもたず、
冬でも枯れない植物としているところから、「不思議な力をもっていることから魔よけ」とも
いわれているんです。 」
魔よけといわれるのは、なんとなくわかる気がするけど、
どんな人とでも、そこでであったら Kissしていい、、、とは![]()
さて、満開のさくらの下で、
天むす弁当をいただいてから、ミニミニコンサートです。
1曲目 「ちょうちょ」 Nさん デビューです!
Mさんは、右の指の自由が利かないので、
今は左手の運指だけで吹ける曲に挑戦していて、
シラソラ~~のメリーさんのひつじ、
レシシドララのちょうちょが2曲目のレパートリーです。
とっても頑張って、最後まで吹いてくれました![]()
2曲目 「春の小川」 Tさん デビューです!
Tさんは、しぶさんに作ってもらった、オーダーメイドのオカリナ で
練習している、84歳の男性です。
すでにレパートリーは5曲目くらいかな。
皆さんの前では初めて吹きました。やさしい音色で、いっぱい拍手をもらってました。
3曲目 「さくら さくら」
4曲目 「四季の歌」 この2曲は、3年目の I さん。87歳の女性です。
いつも、緊張しぃの I さん。今日も指ぶるぶるでしたが、
最後まで頑張ってくれました。
さくらさくらの 下のシ も丁寧にきれいに出せるようになったし![]()
最後にもう一度、TさんI さんと私と一緒に、「春の小川」を吹いて、
皆さんに歌っていただいて、今日のミニミニコンサートは終了でした。
デイに帰ってきてから、男性二人、NさんとTさんが、
楽しそうに語り合ってました。
「人前で吹かんならんと想うと、覚えれるもんやなぁ。。。」
「そうやそうや。テスト勉強みたいなもんや。。。」
ほんと、その通り。。。
本番があると、頑張って練習するのは、私もおんなじ![]()
次の目標はいつにしましょうねぇ。














