1着リスグラシュー:中団追走。終始内でロス無く進め4角から直線向くときに外に持ち出し追い出されるとあっさり突きぬけ完勝。現役最強だった可能性は十分あったと思うしこのレースで引退するのがもったいないレース内容で来年以降も活躍を期待できる馬。

2着サートゥルナーリア:中団後方で勝ち馬を見る形で追走。3~4角外を進出して行き直線向いて先頭に並びかけたが勝ち馬にあっさりと交わされてしまい2着。スピード決着の2000mよりも距離は気持ち長いかもしれないが少し力の要る条件の方が向いているんだと思う。来年はどういったレース選択なのかわからないが大阪杯から宝塚記念だったら楽しめると思う。間隔が開いてるほうがいいタイプ。

3着ワールドプレミア;後方内追走。道中はラチ沿いをロス無く進める。4角から直線向くときに大外に持ち出して行きよく伸びて差して来たが3着。鞍上の好騎乗が目立っての好走ではあると思うが力をつけてきているし来年以降更なる期待を持てる馬だと思う。中山でも好走できたのは今後に向けてプラス材料だが直線の長いコースの方が向いてるのは間違いないと思う。

他の馬について
フィエールマン:中団で終始アーモンドアイをマークする形でレース。直線早めに先頭に並びかけに行ったが最後伸びきれず。負かしに行った相手を間違った形のレースだっただけで海外帰りでよく頑張ってる。

1着グランアレグリア:馬なりで中団内追走。直線持ったまま先頭に並びかけていきそのまま突き抜ける。秋はここまで思うように調整が進まずここが初戦となったが能力の高さを見せつけるようなレース内容。控える形でも強かったし馬込みでもレースが出来たのは今後に向けて収穫。来年はどの路線を歩むのかわからないが能力は高くG1をまた勝てる。

2着フィアーノロマーノ:中団後方中追走。直線外に持ち出しじわじわと伸びたが勝ち馬には突き放されて2着。勝ち馬には完敗だったが悪くないレースだったと思う。G1では二桁着順が続いたがこの距離でG2だったらやれる。走ったことは無いが1200mでパフォーマンスを上げる可能性は十分あると思う。

3着メイショウショウブ:スタートから軽く出して行って2番手内。直線向いて先頭に立ち粘りこみはかる。勝ち馬にはあっさりと交わされたが3着に粘る。人気無かったが先行できるし今日のように内が有利な馬場状態だったら粘りこめる。距離はこれぐらいがよさそうでマイルがぎりぎり。

他の馬について
シヴァージ:終始外を回りながら直線もじりじり伸びる。初芝で上位が内を通った馬ばかりの中この着差だったら芝でも十分やれる。

レインボーフラッグ:直線最内でほとんど追わずにゴール。
 

内有利な馬場。逃げ馬が揃いペースはそれなりに上がりそうで持久力が要求される流れになりそうで本命はスワーヴリチャード。秋3戦目。初戦に完敗したアーモンドアイが出走してくるがそのときは高速決着でマイル適正の要求される馬場状態だったこともありこの馬には向かず。前走雨の影響で力いる馬場になり内も有利と恵まれた点はあるが今回も内が有利な馬場で雨が降りそうな天気。恵まれる可能性は十分あるし持久力勝負だったらこのメンバートップの能力がある。アーモンドアイよりもリスグラシューのほうが怖いと思うがこの舞台でこの距離だったら逆転可能だと思う。

 

◎2スワーヴリチャード

○6リスグラシュー

▲3エタリオウ

△1スカーレットカラー

 5フィエールマン