今度はアイドルの分類について書いてみる。
基準といくつに分けるかが難しい…が大手、中堅、新興、地下の4つにざっくりわけてみる
それぞれどんな壁があるのかは後述
①大手
一般人でも認知してるレベル
現状両手で収まるくらいしかいない
AKB48グループ
ハロプロ
ももクロ(スターダスト)
でんぱ組.inc
BABY METAL
乃木坂
Perfume
ここぐらいが線引きかと
万単位で動員でき、冠番組やラジオを持っているのがこのライン
また、新しいグループ・子グループを作ればすぐに数千単位で集客できる上3つは運営単位でいうと飛び抜けてる
②中堅
知ってる人は知っている
大きなイベントであれば、武道館は出来るレベル
Negicco
9nine
ベイビーレイズJAPAN
PASSPO☆
東京女子流
アイドリング‼︎!
SUPER☆GiRLS
…
ここから一括りにするには動員数にバラツキがあるようになる
大体がバックグラウンド(大きな運営や番組等)を持っている
ここまでくるのもほんの一握りでしかない
③新興
ドルヲタ内では有名 一般認知はほぼなし
大きなイベントでもzeppが難しいレベル
Cheeky Parade
さくら学院
アップアップガールズ(仮)
drop
…
ここが一番難しい分け方 人によっては入ってるというし、ひとによってはまだまだ入ってないという層
TIFに出演している上位勢という表現が一番近いかもしれない
④地下
ワンマンは年数回100人規模以下
基本は対バン・フェスレベル
たくさん
一番多い層
ファンはいわゆるドルヲタが占める
バックグラウンドがない場合はここから始まる いかに③になれるか四苦八苦
途中まで3つで分けてたり、5つにしようか(②と③の間)と悩んだりしながらまとめました
ざっくりとそれぞれ上の層に上がるための自分が思った課題をあげていきます 詳細は1つ1つ記事にする予定
④地下→③新興
ここは言わずもがな集客力
常時50~100人集められれば出れるフェスも規模が変わり、ワンマンもできる
↑ができることにより、「ファンを増やす機会があるライブ」ができることになる
小さな対バンやフェスはDDの回し合いでしかなく、ファンが増える機会ではないと思っている
③新興→②中堅
ドルヲタ以外のファン取り込み あるいはドルヲタ内の圧倒的な支持
↑どちらかを選ぶかによって取りうる手段は違うなと
ドルヲタ以外のファンを狙うなら、そのファンがいる場所への露出やタイアップ、イベント参加で
ドルヲタ内の圧倒的な支持は…難しいけど、ストーリーを持たせるのは1つの手だと思う(諸刃の剣だけど)
②中堅→①大手
一般人の取り込み
潜在的なドルヲタをライブに連れてこられるくらいにならないといけない
メディアへの露出やフジロック等ロックフェスへの参加が望ましい
偉そうに書いてみたもののアイドルそれぞれだと思うので予想で
ああアイドルのマーケティングとかやってみたい
登り方について細かく書いたらリンク貼ります











