西表島に着きました。
今日も暑い。
サングラスと帽子がないとどんどん体力奪われます。
冬は島の北にある上原港は欠航が多いというので
大原ルートから向かいました。
西表島は全く車が走っていません。
そして西表島山猫の事故を防ぐために40キロ制限です。
流石にその速度をきっちり守ってる人は少ないですが、仮に守ってノロノロ走っていても怒られることはありませんでした。
対向車もいませんし、抜いていってくれます。
そもそも後ろから車が来ることがそれほどありませんでした。
干潮の時の海。手前はマングローブ。
カニやはトビハゼがうようよ。
茂みからはガサガサ、謎の鳴き声。
動物の島におりたったという雰囲気満載です。
多種多様な生物の標本と説明があり、意外にもたいっへん面白かったです。
こんだけ、生物の気配があれば気になります。
竹富島で見かけた白い鳥は、渡り鳥の鷺だったようです。小さいのは子供かと思っていましたが、種の違う大人の鷺でした。
竹富島では、たまに見かけただけでしたが、西表島ではそこら辺でのんびり食事してました
それと夜になると鳥のピヨピヨ声が鳴り響くのですが、その正体はカエルでした。
いやーほんと面白い。
山猫の鳴き声も聴けます。
ぜひ行ってみてください。
結構、ペットボトルが流れ着いてました。
海外から漂着したのもありますが、ペットボトルってのは自然分解しないし悪なんだなぁ、と。改めて。
これからは水筒持ち歩こう。
車で1.2時間かけて上原港に着きました。
デンサー食堂で、定食頼みました。なんと600円でこのボリュームそしてとっても美味しい!
ホテル、ニラカナイに着きました。
お姫様スペース付いてます 笑
テラスで食べてる人は誰もいませんでしたが、
折角月が綺麗なのと色んな鳴き声が森から聞こえてきて面白いので、ヤモリちゃんが壁をウロウロする中、美味しく頂きました。
1日ですっかり虫にも慣れました。
海ぶどうとトマトのサラダ
店主が気まぐれで三味線弾きながら歌ってくれます。
お月見しながら唄を聴いて、最高の気分。
しかも唄に誘われてペットのヤギ親子が現れました。
子供がテラスまで登って来てぴょんぴょん遊んで行ったりして、親ヤギが心配して下からめ〜め〜鳴いてて‥(びっくりしすぎて写真撮るのを忘れる)
もう、ほんとに、
癒し。
夜はこの暗さです。満月の前日だったので星がほとんど見れませんでしたが、新月の時は天の川もみれて大層美しいんだそうです。
ウミガメの産卵ですがホテルが建ってからは場所を移したみたいですね。
ホテル建設にも反対運動があったようで、未だに抗議の看板が立ってました。
大自然を観たくて来てるのに観光のための開発で、それが壊れてくのでは元も子もありませんよね。
難しいもんです。
来てみないとわからないことがたくさんありました。
西表島の1日目でした











