どうも、Idoです。

すっかり不定期更新になっているのは置いておいて、ブログを書いていきます。

最近のインフルエンザの流行り方は凄いですね。Twitter上でもチラホラと「インフルで職場の人間がダウンした」「インフルに罹って会社にいけない」といったツイートをよく見かけます。

コロナが流行っていた頃にはみんなしてマスクと手洗いをしていたので流行らなかったと考えられるのですが、コロナへの警戒が薄くなった途端にこれなので、やはり習慣というのは大事だと感じます。皆さんも変な言説と体調に気を付けつつ生活していきましょう。


ここから本文の変な言説になります。


Twitterに関連して、以前こんなツイートを見かけました。ツイートそのものを見つけられなかったので要約した文章にすると、

「自立とは、依存先を増やすことである」といった内容でした。

自分にとって、このツイートは中々興味深く感じました。それは、自分自身まだまだ自立できていないというか、自立というものが何なのかよくわかっていないからだと思います。

自立している状態を何があっても倒れにくい状況とすると、依存先を増やすということは一つの依存のウェイトが減って他のもので依存の代替が効く、すなわち倒れにくい状態になるということになります。

これを自分に当てはめてみます。

自分の依存先は友人のグループと若干の職場の青婦部と数少ない状態、趣味はカードゲームと少々のブログの更新と競馬しかありません。すなわちまだまだ独り立ちできていないといえます。

ここから自立に向けて頑張っていくにはまずどうすればいいのでしょうか。最終目標は人との関わりを増やすことです。そうなるとやはり、様々な事にチャレンジして自分に合う趣味を見つけることではないでしょうか。自分に合った趣味を見つけ、活動していく事で、人との繋がりができて結果として依存先が増える。そういう流れが理想的です。

自分はかなり内向的なので活動を表にする事は滅多にないのですが、これからは緩い繋がりを増やすために色々とチャレンジしてみようと思います。

今年の初めに趣味を増やすという目標を立てたのはそういった効果を期待しての面もあります。(今思いついた)

なんだか自己啓発文みたいになってしまいました。原因は多分書きたいことが件のツイートだけで、あとはあまり考えていなかったからだと思います。

皆さんも無計画な行動には注意しましょう。

それでは。